ブログ

やりたい事があるわけじゃ無いけど、会社をもう辞めたい25歳女性

25歳独身実家暮らし女性。

別にやりたい事があるわけじゃないんです。
でも給料も安くて一人暮らしもできないし、
人間関係はいいけど楽しい仕事ではないから、
転職しようと思って昨日上司と面談したんですよ。
上司は私が本当にやりたい事なら応援するから、
「決まってないけどとりあえず辞める」とかはしないでね。
って言ってくれたんですが…
やっぱ辞めたいかも…

25歳って切羽詰まりはしないけど、迷いの入り口年齢だと思うんです。

社会人3年目、早い女性は結婚や出産し始める頃。

第2新卒じゃなくなり、未経験での転職はちょっとずつ厳しくなっていく。

公務員を目指すにもリミットはあと4回。

さてさて、私どうしよ〜ってじんわり焦りますよね!

多分普通の人なら辞めるな!
こんなフンワリした悩みを聞いてくれるなんて、いい上司じゃないか!
やりたい事を見つけたら転職すればいいじゃないか!
とか言うのでしょうか….
でも個人的には上司のアドバイスがなんだか腑に落ちなくて、モヤモヤです。

そもそも事務職とは言え、一人暮らしできないほどの給料ってどうなんでしょう?
仕事(会社員)における重要項目を考えたとき、

1:人間関係

2:やりがい

3:物質的なリターン(給料や時間)

の3つの項目が重要かなーと思います。
で、そのうち2つが欠けると人は辞めたくなるんですな。

今回の場合やりがいと物質的なリターンが明らかに足りてない。
そして彼女の場合、元々独立志向やキャリア志向が強いわけでも無いし、
やりたいことをマイペースにやれればいいなぁタイプ。
(結婚したら家でお教室とかやりたいなぁなんてのが分かりやすい例えかな)

そんな性格なら、私は正直1と3が満たされる職場にとりあえず転職して、
実家暮らしを卒業し、
やりがいをゆるゆる見つけるのは全然アリなんじゃないかなと思います。

ちなみに実家暮らしは婚期を遅くするといいます。

精神的な自立が遅れるんです。

社会人が理由もなく実家暮らしを続けるのは怠慢です。

そう、この記事を読んでるアナタの事だ‼︎‼︎‼︎(笑)

話がちょっとズレましたが、
転職をガンガン推奨する気はないけど、
仕事にはやりがい!
って一辺倒な思考は、女性には当てはめないほうがいい時も多々あります。
25歳くらいだと、まだ肌感覚では分からないかもしれません。

焦りは禁物ですが、まずはやりがいが無いと転職しちゃいけない!
という思考を手放すことから始めてみてはいかがでしょ。

上司にこんなぶっちゃけ相談ができる彼女は、
いざという時のガッツがありそうだからきっと大丈夫!

 

[end massage1]