内定もらって入社待ちの女です。卒業までにすべきことは?その1


 

ハロー!連日忘年会やら締め切りやらで、あまりいい感じに休めていないおおしまです。今日は年下女性からの真面目と見せかけた不真面目質問に、一応の社会人の女先輩として答えたよ。心して聞きたまえー

22歳女性 実家暮らし。内定をもらい就職待ち

私は某ウエディング業界の内定者です。2015年の4月より就職予定なのですが、現在先方の研修兼アルバイトという形で、先行して仕事を始めている感じです。
でも、大学生活も終わりだし、例えば卒業旅行に行くとか、今しかできない事をやっておいたほうがいいんじゃないかなーという思いが半分、でも研修(内定者はぼぼ出なくちゃいけない)に出ないと入社後の待遇とかに差が出るんじゃないかな・・・ってビビる気持ちがあり、どうしたらいいのかな〜と迷いながら毎日仕事をしています。
学生生活最後の時間ってどう過ごしたらいんでしょうか?

 

まずは内定おめでとうございます!ウエディング業界ね・・・私はキツいから全く興味が湧きませんが(フリーランスよりも楽だろうというツッコミはおいといて)頑張ってください。

さて、研修に出るべきか、今しかできない事をすべきかという話ですがズバリ言うわよ!

 

やる事無いなら研修出とけ。

 

以上。

え?冷たかったですか?スミマセン。

まず回答の通りなのですが、今しかできないことを…なんて浮ついた気持ちで研修を欠席するくらいなら、出ましょう。入社後の安定的な評価に繋がりますw

よく一般的に、

借金してでも海外に行っておけ!

というアドバイスを耳にしますが、興味があるなら是非行くべきですが、海外にそこまで関心が無い人に対しても、社会人になると時間がとれなくなるから海外に行っておきなさい!なんてアドバイスは、一見親切ですがやや雑なのではないでしょうか。

個人的にはですね

海外行ったからって
価値観なんて変わりません。

 

 

自分を探しても
海外にはいません。

 

 

という考えの持ち主なんです。だから社会人になると確かに海外旅行は行きにくくなりますが、焦って行く必要はあるのかしら・・・と疑問を持ってしまうんです。

 

では海外に行かないで、今どんな事をすべきか、私なりに考えました。

☆今後の社会人生活において役に立つであろう事

☆今しかできない事

この2点をふまえて、3つの提案をしたいと思います。

 

1:飲み会をやりまくる

2:接客業など対人のバイトをする

3:ネタになるくらい時間のかかる好きなことをする

 

まずは1についての説明です。
飲み会をやりまくる。と書きましたが、正しくは幹事をやりまくることです。幹事をやらないにしても

・店の選定

・乾杯の音頭取り

・注文係

この3つの役目を沢山こなす事に学生の飲み会は意味があります。

社会人になると、新人というのはこれでもかという程宴会の仕切りをさせられます。ここで勉強一辺倒だった人というのは立ち回りがド下手糞で、偉いおっさんから「今年の新人はおとなしいな〜」なんて適当で不当な評価を受けます。

正直フライングして内定先で仕事をしてでも評価を上げたいのであれば、この経験をしない手はありません。というか、仕事ができてもやっぱりこっちのスキルが無いとマイナスです。

飲みニケーションですか…と萎えましたか?違います。これは飲みニケーションの前段階での話です。ちなみに私の知人の新卒男性は、会社での飲み会の店を超激安大衆居酒屋「一休」にて手配をしようとして怒られたそうです。学生のノリをそのまま持ち込んだ悪い例ですね。その後も飲み会でなぜかカレー専門店を選んだりと、なかなか絶妙なセンスで周りから失笑を買っているようです。

こんな感じで、意外とそつなく飲みの席を用意して回せるというスキルは社会人になると輝きます。だから個人的には

借金してでも
飲み会幹事はしろ!

 

 

というのが1つ目のアドバイス。

 

次回は2と3について細かく説明するよ。

頑張れピカピカの社会人っ

 

[end massage1]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。