内定もらって入社待ちの女です。卒業までにすべきことは?その2


前回、内定をもらった22歳の女子学生のお悩みに途中まで回答しましたので、今日は続きを書きたいと思います。

内定もらって入社待ちの女です。卒業までにすべきことは?その1

入社までにすべき事として、

1:飲み会をやりまくる
※前記事で説明済み

2:接客業など対人のバイトをする

3:ネタになるくらい時間のかかる好きなことをする

 

と書きましたので、今日はつらつら残りの2つについてご説明したいと思います。

 

2:接客業など対人のバイトをする

 

 

これはぶっちゃけ水商売でもいいです(笑)

あれはあれで色々役に立つ事もありますから!ただアナウンサーの内定問題で色々世間を賑わせたように、後々意外な所で響く可能性もあるのでそこはご注意ください。

でも水商売よりも個人的にやって欲しいのは、ファミレスとか居酒屋とか、基本みんながやりたがらない系の対人接客バイトをやってほしい!

なぜかと言うと、敬語や接客のイロハを学べるという事もそうなのですが、単純に

 

 

 

 

バタバタした雰囲気に慣れる。

 

 

 

 

 

これですな。

ワタシ水商売経験ではありますが、高校生から一通りのバイトは経験済みです。
例えばファミレス系やファーストフード系ももちろん経験済み。

ここで学んだ事は2つ

 

 

 

 

空腹の人間は怖い!

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

バタバタした雰囲気は
人を成長させる!

 

 

 

 

 

ということ(笑)

 

1つ目は言わずもがな。お腹がすいてる人って本当に怖いです。イラついてます。店員さんを人間とは見ていません。平気で怒るし怒鳴る。たかだか500円払っただけの分際でまったくであるw

そして大事なのはこっち!
バタバタした雰囲気って誰も助けてくれません!教えてくれません!だから自分でなんとかしなくちゃいけないので、回数重ねていくと本当に素早さや応用能力や考える力や謝罪力が鍛えられるなと思います。

経験者からすると「は?そんな当たり前のこと?」と思う話かもしれませんが当たり前ができてない子が多いのが2014年です(個人的見解)

と、いうことで、研修に出るのが嫌ならせめて自分を成長させるバイトしましょう。

ちなみにオシャレカフェとかで働いても意味ないから!
辛い!キツい!汚い!の3K職場にあえて飛び込め〜

 

そして最後は

3:ネタになるくらい時間のかかる好きなことをする

 

ずばりこれは何かというと、「自分と言えばコレ」という鉄板ネタを作ろうということ。

例えばおおしまなら「元プロ雀士」ですな。これは資格を取ったからでしょ?と思うかもしれませんが、違います。ワタシは当時、24時間中20時間は麻雀を打ってるか、麻雀について考えていました。そのくらい時間を使ったからネタになります。

 

 

強いわけではありません。
ネタになるんです(笑)

 

 

 

だからみなさんも好きな事をたっぷり時間のある今集中して、インパクトのある一発芸レベルまで上げましょう!

なにもインドへバックパックとか、自転車で日本一周とかそういう奴をやれってワケじゃーないよ。引きこもりのアニメオタなら、2014年放送分のアニメ全作観てますとか、ネイル好きならネイル好きすぎて自分でセルフネイルもネイルデザインもして、インスタグラムとかにアップしてて人気者です。みたいな?

 

そんな感じで自分の一発芸を持っておくと社会人になるとすごい助けになるのでオススメです。

と偉そうな事書きましたが、先人(と言う程年齢も上ではありませんが)の教えはあまり響かないものですからね。参考程度に心に引っかかってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日という一日を全力で!

 

 

 

 

これ、ワタシのモットーです(照)

 

[end massage1]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。