退職までのモチベーションはどうすべき?(29歳女性)


 

3月いっぱいで会社を退職することになりました。

退職理由は他にやりたい仕事があり、転職が決まったからです。
引継ぎなども考え、退職は3ヶ月前に伝え、会社にも配慮したつもりだったのですが、退職1ヶ月前の今、やっぱりモチベーションが続かず困っています。
なんだか社内の人達ともギクシャクしているようで居心地が悪く、毎日会社に行きたくありません。こういう時、どんな気持ちで乗り切ればいいのでしょうか?

(29歳独身女性)

 

まずは転職おめでとうございます!

 

29歳は人生色々考える時期ですから、このタイミングで勇気ある決断をされたことは本当に凄い!

春からの新生活、頑張りましょう。

 

さて、そんなワクワクが待ってるのはわかっても、面倒な”こなし仕事”が辛いのは当然です。淡々と仕事をするしかないですよ。。。なんてヤ●ー知恵袋には書いてあるかもしれませんが、こは考え方を変えていくつか解決策を提案させていただきます。

 

 

解決策1
残りの時間を社内人脈構築に努める

ご相談者さんは独身ということで、ここは最後の億劫を恋愛パワーで乗り切りましょう。

ズバリ、

 

合コンできそうな男性、

 

合コンに

 

誘ってくれるそうな女性との

 

縁を強める!

 

 

彼氏がいなければあまり興味は沸かないかもしれませんが、仕事を通じて知り合った人というのは、意外と同僚でなくなってからの方が活発になることが男女どちらもあります。

ぜひ最後の1ヶ月はお世話になりましたを口実に、いろんな人とランチや飲みに行き、この先を考えた関係作りに当てましょう。

 

解決策2
会社を利用しつくす

 

こんなまじめな質問をするということは、きっと質問者さんはマジメな方なんだと思います。そんなあなたはいっそ会社を利用する気持ちを持ってくださ。

有給はちゃんと使いましたか?

 

無茶な引継ぎスケジュールを組まれていませんか?

 

そもそも希望退職日にきっちり辞めさせてもらえてますか?

 

 

最後くらい、ちょっと強引でも合法なら希望を通しましょう。

残される側というのは、どんなに気を使われても1ミリくらいはモヤっとするものです。1ミリくらいは新しい環境に嫉妬します。それが人間です。

 

だからもしモチベーションが低すぎてストレスを感じるようであれば、もう一歩強引に・・・という選択肢も考えてみてはいかがでしょう。

 

 

退職には人間性が良く出ます。

会社にほとんど来なくなる人。

うまい具合に利用する人。

がむしゃらに最後まで働く人。

どれが悪いかを考えるのではなく、

ここで知り合った人達との

 

 

をどうしたいか?

そこだけ考えてから

退職することをオススメします。

 

[end massage1]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。