【相談】恋はどうしたらできますか?(28歳女性)


Q婚活したいけど、どうしたら恋はできますか?
28歳女性(事務職)からの質問です。
そろそろ結婚しないとなーと思い、婚活したりもするんですが、そもそも何年も恋すらしてないし、いくら会っても好きになりません。
むしろ、婚活すればするほど、恋する気持ちがさめて行く気がします。 どうしたら恋しやすくなりますか?恋ができますか?

IMG_1151

回答する前に、関係ないけど昨日素敵な紳士に中村屋のカレーをごちそうになりました。中村屋と言えばあんぱんをよく父がお土産で買ってきてくれたイメージしかなかったんですが、こんな豪華なレストランをやっているとは知りませんでした。
平日の昼間、周りは淑女と紳士ばかりの空間で、私大はしゃぎ。
カレーを食べるとスパイスが幸せになるホルモンを出すとか、美容にいいとかにわかに言われるそうですが、白飯を遠慮なく平らげたことを今さら後悔です。
気を取り直して、いきます。

恋すらできない(半泣)

この相談、本当に最近多いんですよね。

「女性の社会進出をもっと!」って世間は熱いですが、女性が男と同等に働くって、つまり感覚も男化していくことなので、今回みたいな相談が増えるのは当然の流れかも・・・と心配になったりします。

 

話が少しズレました。

今回の相談みたいな「恋ってそもそもどうするんだっけ?」という発想をする時点で、実は恋からは遠ざかってるんですよね。

だって、

恋は落ちるものでしょ?

そう考えると実は落ち方に正しい答えなんて無くて、あるとすればハメの外し方をお伝えするだけなんですよ。

ちょっと冷たい回答になりました。

ではハメの外し方って何なのよ?と思ったかもしれませんが、

ハメをハズす=感情のままに動く

という事です。

仕事をしっかり真面目にやってると、感情論を抜きにする生活に慣れすぎてませんか?婚活するとき、「この人と幸せになれるか?」ってアタマで考えていませんか?そのアタマで考えるって奴が、恋をすんごく遠ざけてるんです。

あなたの周りの彼氏が途切れない女子を想像してください。 あなたみたいに、ロジカルに冷静にアタマを働かせていますか? そう、

恋多き女とは、

感情的な女であることが多いのだ。

だから意識して感情的になる生活を心がけましょうというのが模範解答なんですが、じゃあ感情的になる生活って何?ワークとかあるの?って突っ込まれそうなんで、私がいつも言うアドバイスを一言。

つべこべ言わずに

目の前の男と一発ヤレ!  

こういう事なんですよ。

ヤルのがダメでも、例えば泥酔するとか、踊り狂うとか、死ぬ程好きな物食べるとか、恋がしたければアタマのブレーキを外す練習をしてほしいんですよね。

今回相談してくれた子も親想いの真面目な子でした。

真面目な子って昔から自分に沢山ルールを課してて、本当にストイックな子が多いんです。アタマはもちろん良いと思いますが、頭脳一辺倒だと、ちょっとだけ物足りない人生になりませんか?
という事で、今日のアドバイスは一発ヤレ…ってこともそうですが、

本日のアドバイス

あえて感情的な女になる努力を!

婚活は頑張るものかもしれませんが、恋愛はそもそも頑張るものなんだろうか…と、昨今の嫁げるようにがんばろ〜的な空気に疑問の残る今日この頃です。

 

[end massage1]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。