実家VS一人暮らし 結婚率や婚活の印象に差はある?


こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

先日、ある35歳の女子に「やっぱり結婚を考えるなら、実家は出るべきか…」と聞かれました。

ネット上ではたびたび「実家VS一人暮らし」論争が勃発します。こと婚活や結婚においては、実家暮らしは印象が悪いと、都市伝説のようにささやかれていますが、はたしてそれは真実なのでしょうか。

実は世のデータを照らし合わせてみると、「一人暮らしは婚活にプラスか?実家ぐらしはマイナスなのかは?」という疑問には、明確に答えることができるんです。

一人暮らしと結婚率が関係するのは20代まで!

「婚活や結婚を考えるなら一人暮らしすべきか?」という疑問に先に答えをお伝えしてしまうと

 

実家暮らしのほうが結婚適齢期で結婚できてない人は多いです。

でもそれは20代においての話で、30代になると結婚率に差はありません!

 

衝撃ですよね。つまり冒頭の35歳女子に答えを伝えるなら、「実家暮らしのままでOK!」となります。




 

ではなぜ差がないと言い切れるのか。気になる理由について、解説していきます。

 

20代なら即一人暮らし!30代なら実家暮らしでいい!

 

実はこの結婚率と生活スタイルの関係性については、厚生労働省が1つの答えを出しています。下の表をご覧ください。

こちらの表は「親との同居の有無別にみたこの5年間に結婚した割合」という、まんま一人暮らしと実家暮らしでの結婚率の差を比較したものです。

 

 

表の黒色部分が一人暮らし、白色が実家暮らしです。左半分が男性、右半分が女性となっています。データ自体は平成21年度のものでちと古いのですが、差を比較するには十分有効でしょう。

 

これをみる限り、21〜30歳の女性の結婚率は「実家<一人暮ら」となっており、その差は21〜25歳で14.3%、26〜30歳で9.4%あります。

 

つまり “結婚ブームの入り口”と言われる20代前半〜30歳の時期に実家で過ごすと、今季は逃す可能性があるということが、1つ言えるかもしれません。




また“第3次結婚ブーム”などといわれる30歳以上になると、暮らし方による結婚率に差はほぼなくなります。(その差0.3%)

だから、結婚という結果だけで見ると、実は30歳以降の一人暮らしはあまり意味が無いとも言えそうです。

 

 

それでも一人暮らしをしてほしい理由

ただし、私は一人暮らし推進派なので、それでも実家暮らし中の女性には、いくつだろうと、「実家暮らしする理由が無ければさっさと家を出ろ!」と言っています。

その理由は、あなたがどんなに自立した生活を送っていても、やっぱり「甘えてるんじゃない?」と見られて、小さく損をする瞬間があると思うからです。

ただし、その損なんて小さな小さな損です。それで嫌われたり、婚活で「ナシ」になることは、まあないでしょう。

婚活の第一印象で、「実家暮らしなんだ…」とちょっぴり引かれても、そのあと人柄の良さでリカバーすれば全然問題ない話です。

結婚なんて、実家にいようが一人暮らしだろうが、正直できない奴はできないもんです。

 

でもね、ただ実家で暮らしているというだけで、毎月実家に10万くらい入れていても、家事も掃除も完ぺきにこなしていても、 毎日自分の飯を作っていても、「親と住む=まだ心が親に依存している」というイメージで片付けられることが不憫でならない。

 

だから理由なく実家で暮らしているなら、あなたのイメージを悪くするだけなんだから、もっと自由になるためにも、さっさと出なさいよ。と言いたいのです。

 




 

まあ、この話題を振った実家女子(35)は、そもそも実家にお金も入れてないし、年中旅行やエステに行っているしで、完全なる親依存ガールですけども…。

だからそんな子には鉄拳制裁したい気持ちもあるのですが…かくいう私も、1回結婚するまでは親に依存気味だったので(一人暮らしはしてたけど)あまり偉そうな事は言えません。

 

実家や親の居心地の良さは十分承知です。

ただ、年齢とともに人は変化を面倒くさがり、どんどん居心地のいいものの中で生きることを好んでいきます。それは自分のペースが出来上がるというメリットでもありますが、新しい世界を見なくなるというデメリットもはらんでいます。

 

その中で住まいを変えるというイベントは、気づけば一世一代の大きな決断になってしまうこともあります。

年齢も心理的なハードルもグーンと上がった後に、今回みたいな「家を出るべきか」って不安になっても、もう行動は起こせませんよ。

 

データは30歳以降に差はなしといっていますが、心に引っかかるものがあるなら、タイミングは今です!

どうかステキな家とステキな暮らしが、見つかりますように。

 

こんな記事がほかにも人気です♪

<婚活中の男女向け>

誰が一番クソか?バスツアー婚活で出会った3人の男たち

スポーツクラブで理想の恋人には出会えない理由!

結婚相談所に行って感じた3つの敗北感

<独身不倫女子向け>

不倫を終わらせる!スッキリ別れるコツは「猶予期間」をもうけること

 

不倫のやめどきは33歳! 彼との別れに迷った時の終わりのベストタイミング5

 

不倫がつらくて孤独なとき、今すぐ楽になれる健全な対処法3選

 

「妻とうまくいってない」は嘘!? 不倫男がよく言う騙しの口説き文句10選

 

【相談】不倫のやめかたを教えて

 

不倫のはじまり〜終わりで、女はどう変化するのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です