しずかちゃんより実はジャイ子はあげまん?


こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

よく行くカフェの1つ「オリエンタルレシピカフェ」でランチを食べました。

写真を撮ったらびっくりするくらいキラキラ系女子だったので、フツーの雑穀米メシではありますがあげておきます(笑)

IMG_2580
美しすぎる一汁三菜!

ザ・美人メシって感じです。

しかし食しながら、散々男の悪口をあーだこーだ計3時間も喋り続けてしまった私…というかこちらの店内に訪れる際、8割方おブスな話題で盛り上がっている私。そろそろマダムに怒られるかもしれません…

 

昨日ドラえもん初の3D映画「STAND BY ME ドラえもん」がテレビ放送されていました。
本当にドラえもんが愛らしくて、若干のび太がオーバーな感じもしましたが、臨場感あるドラえもんの世界にどっぷり。

生き生き動くキャラクターの姿は反射的に可愛いと思ってしまう世代です。

 

ところで昨日、ふと思ったことがありました。

 

しずかちゃんはのび太の女神的な位置づけで描かれてるけど、

本当は

 

ジャイ子の方が

あげまんじゃない?

 

と。

なぜかと言うと、、のび太はドラえもん登場以前の未来ではジャイ子と結婚し、尻に敷かれる予定でした。しかしよくよくその未来を見ると、ジャイ子との家庭は子宝に恵まれ、会社は経営破綻や火災で全焼を経験しつつも、往年には大企業まで復活成長するんです。

 

一方しずかちゃんとの結婚は、のび太は猫型ロボット・ドラえもんの開発者という素晴らしい将来が待っていますが、それってしずかちゃんが成し遂げたあげまんっぷりというよりも、ドラえもんとの出会いがのび太を変えたからではと思うんです。

そう考えると

しずかちゃんと結婚→幸せって図式をいつもアニメの中では描いてますが、意外と社会的な成功で両天秤にかけると、

 

ジャイ子との結婚も

悪くないじゃん!

 

むしろいいじゃん!

 

と思うのです。

そもそも誰とくっついても明るい未来を手に入れられるのび太は凄い奴って結論でもあります。ある女性とくっつくと経営者で、別の女性とくっつくろ天才ロボット博士になる男…

 

のび太、最強のイケ男かも!

 

まあまあ、のび太イイ男説はおいといて、

 

そもそもこの物語、

ジャイ子と結婚

ブスで気の強い女と結婚して尻に敷かれる

のび太、不幸。

 

っていう図式で語られてますが、なんか納得いかないです。

 

ジャイ子大人になって可愛くなってる場合も当然あるし(TOYOTAのCMがそうですね)

尻に敷かれてむしろ楽かもしれないし…

 

のび太は結果どっちとくっついても成功者になれるけど、自分の実力や身の丈を知らずに、女に主導権を握られることを嫌う男のなんと多いことか!

そういう人に限って、

 

「オレは自由にやりたい」

 

とか言うんですよね。

ああ、愚か。

って、私ってば誰のことを思い出したんでしょう(笑)

 

なりたいポジションはみんなからチヤホヤされるしずかちゃんなのに、結局野心と自分の世界に生きるジャイ子に自分を重ねて怒るこの頃なのでした。

全国のジャイ子系、頑張れ!

 

 

って、そんな系統いるのか?

[終わりの告知]

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。