ブログ

もしSMAPが解散したら…勝手に大予測!j

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

どうしたんでしょう2016年!

凄い!激しすぎます!

年始から不倫騒動にビッグカップルの結婚会見に、国民的スターの解散報道…

まだ1月だっての!

 

2016年は芸能界は激震だらけ間違いなしって感ですね。

 

さて、そんな渦中のスターSMAP様なのですが、実際もし、今報道されているようなキムタクだけがジャニーズに残り、他のメンバーが独立し、SMAP解散となった場合、それぞれどんな路線になるか気になりますよね…

事務所の圧力とか干されるかは別として、それぞれがもしピンになった場合を今日は勝手に考えてみたいと思います。

 

【木村拓哉】

05

抱かれたい男ナンバーワン!

現在はドラマを中心に露出をし、出ればヒットを飛ばす売れっ子俳優です。

もしSMAPが解散し、キムタクだけがジャニーズに残った場合、懸念されるのはキムタクのマッチ化です。

そう、グループという枠に入っていたからこそ、良い意味で薄れていた彼の個性が爆発して、扱いにくい先輩風がふかないかちょっと心配なのです…ジャニーズの兄貴分近藤真彦パイセンは、「最近後輩にずいぶん気を使わせているのでは…」ともっぱらの評判(実際は知りませんよ)。キムタクがピンになった場合、カッコよさが仇となり、難しい立ち位置に立たされないかちょっと心配です。

 

【草なぎ剛】

02

ザ・癒し系!

面白いよドラマ「スペシャリスト」

個性派俳優(というか草なぎクンは草なぎクンとしてしか観れてないけど)として着実にドラマに出続けるつよぽんパイセン。

独立したらきっと俳優業をメインに、バラエティーとかはあまり出なくなるんじゃないかなーと思っています。そもそも「ぷっすま」以外のバラエティで彼が輝いているところを見た事がない…

しかしちょろっと書きましたが、彼が何かを演じていると、どうしても役というよりも「草なぎ剛」に見えてしまうんですよね。私だけでしょうか…

だから俳優としての真価はちょっとわかりません。

ただ、「任侠ヘルパー」「スペシャリスト」と、人気作に出ていますから、俳優としての地位固めをしていくのでしょうか。

 

【香取慎吾】

03

「スマステ」面白いよね!

と思ってほぼ毎週見ているのですが、SMAPが解散したら「スマステ」という名前はどうなるのでしょうか…「カトステ?」ダサい。

昔は俳優としても凄い出てたけど、最近はキャラが濃すぎてドラマよりもバラエティ露出の方が多い彼。このままバラエティ路線に進むのだろうか・・・

コミカルなキャラやコントをやってる時が面白いので、もし独立したらそういう笑える路線のお仕事が増えたら楽しそうですよね。

 

【中居正広】

01

安定のトーク力!司会力!

もうね、中居クンなしでは日本のテレビは成り立ちませんよきっと。金スマとか終わったら悲しいもの。

ということで、もう需要ありまくりなので考えません。

ただただ中居クンが独立しても、干されないことを祈るばかり!

 

【稲垣吾郎】

04

 

Mr.天然!どうするの?

なんて書きましたが、この方天然ですよね?

キムタクと同じく個性が強すぎて、解散した場合一番心配なタイプ。彼の場合個性がSMAP(というか中居クンとか香取クン)の存在により、輝いているんですよね。

逆にピンになるとイマイチ光ってない感じがします。

キムタクは稲垣クンとは別で、グループの時とピンの時、それぞれ光りかたが違うイメージです。グループの中では良い意味で”隙”が生まれている感じですね。

そんなゴローパイセンの独立後を少し考えてみたのですが、「Goro’s BAR」のようにしっくり大人のタレント路線なのか俳優なのか…どうしても答えが出ないんですね。

wikiを確認してみたのですが、どうやらピンでの大ヒットや代表作が弱いようです。

実際CMやテレビのレギュラーもメンバーの中では1番少ないようで、でも”イケメンなのに天然でおっとり”というキャラクターはしっかりあるので、それが独立後に吉と出る展開が出来るか。それが彼の分かれ道かもしれませんね。

 

と、勝手に予測してみたのですが、本当にこうして振り返ると、SMAP出演の番組に、日常意識することなく触れすぎていることを痛感しました。

それくらい安定的な需要があるんだから干される心配なんてないでしょう?と言う人もいますが、いやいや、芸能界ってホント怖いみたいです。

 

昨日この本を夜中読んでいたのですが、芸能界って本っっ当に義理とか人情とか、後ろ盾で成り立っているんだな〜と背筋が凍りました。

だからいくら需要があっても、ファンがいても、結局権力者に握り潰されたらどうすることもできないみたい…

小林幸子さんの復活劇は、そんな暗黙の了解の中起きた奇跡に近いイレギュラー復活劇だったようです。

5人のスターが一気に芸能界から消えたら凄く寂しいから、やっぱり解散は避けて欲しいですよね。

ホント、年明けから芸能界は騒がしい!

 

[終わりの告知]