ブログ

当てはまったらズボラ確定!10秒スマホ診断

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

ずーっと欲しかったのだけど、amazon在庫切れを起こし続けていた叶恭子サマの日めくりをついに手に入れてしまいました…

IMG_3833

恭子サマの美の哲学、幸せの哲学、やっぱり気になってしまうんです。

叶姉妹との出会いは気付けば長くて、ハッキリと「なんだこの凄い人たちは…」と意識し始めたのは「ジャスト」というお昼の情報番組で「美は一日にしてならず」というコーナーを姉妹が持たれていたのが最初でした。

椅子の座り方、姿勢ひとつにしても意識を向けて体を美しく魅せましょうという内容だったと記憶しているのですが、当時から今まで、色々ゴシップニュースが流れても一貫性を保ち続ける姉妹の姿に、やっぱり女としては憧れる部分が大きいのです。

IMG_3836

仕事机の横に恭子サマをセット!

尊敬してやまない松岡修造先輩の日めくりと並び、さらに女性自身さんの忘年会でいただいたビリケン人形もあわさって、もう私の応援団は最強なわけです。

 

めっちゃモチベーション上がりそうでしょ(笑)

ていうか日めくり2個所有って…

 

ちなみに松岡修造さんの本は、モチベーション下がったときに読むと本当にカッと心に火がつき燃え上がります。

オススメの本はこの2冊。

こっちは小難しい話しを抜きに、熱くて直球な言葉が続きます。

こちらは修造さんがいかに日頃から「本気」を意識しているのかについて、その思考の根源を解説した1冊。情緒不安定な私(そうなの?)的にはとても参考になりました。

ただし、疲労がたまってときは、読んでも「暑苦しいぃぃぃ!」て なるので、そういう場合はまず寝ましょう。

 

ということで、美とモチベーションアップに並々ならぬ執着心を持つ私ですが、最近身の回りの美についても考えたりします。

 

というか、

スマホ汚い人、多くないですか?

 

iPhone6以降、強化ガラスの適用がなくなったからか、画面が割れている人は多いし、アプリの整理はぐっちゃぐちゃだし…

そこでコラムにしようと思ったのですが、あまりにも分析がシンプルになるので、ブログでまとめていきたいと思います。

題して

「スマホで10秒診断!

あなたのスボラ度チェック 」

 

ということで、1問づつ解説していきます。当てはまったら1ポイントとして、最終的にいくつ当てはまるか数えていってくださいね。

 

1:スマホ画面が割れっぱなし

問題なのは割れた画面を放置できるその性格です。
常に目に入るバキバキの画面を見ても何とも思わない性格はズボラ確定!

 

2:とにかくアプリがスマホの中に沢山!

分割画面は6ページ以上がデフォルト

当てはまったアナタはズバリ部屋の掃除が苦手じゃないですか?アプリを入れたら「いつか使うかも」という気持ちから消せない人は、物の取捨選択が苦手で、結果「まいっか、スペース取るわけでもないし」と思ってズボラになりがち。でも物が増えるということは、大事な物が見つけにくくなるというデメリットも考えて。

 

3:やらないゲームアプリが3個以上スマホに残っている

これも2と同じ。「いつか気が向いてやるかも」という不安な気持ちが手放せないタイプ。さっさとデータバックアップ取って消しなさい。きっとやらないから(笑)

 

4:ニュースサイトや使っていないSNSなど、無くてもいいアプリの通知がONのまま

多いと思います、通知ONのままの人。通知がきまくってブーブー鳴る携帯を前にしてもなんとも思わない心にズボラさが少し入っているかもしれません。

 

5:メールやLINEなど、逆に通知が来ないと困るアプリの通知がOFFのままだ

4とは真逆のタイプ。こっちの方が問題です。なかなか返信してこないメール無精に多いのですが、彼等に共通している言い分は「(通知が来なくても)困らないよ!」です。

困るのは送ってる方だっつーの!

 

6:常に電池は不足気味。気付けば50%未満のことが多い

外出が多い人に多い万年電池不足。ただ、しっかり者は常に充電器を持ち歩いているわけで…いつも電池残量が怪しいのにそれをリカバリーしようとしない性格にズボラさを見出してます。

 

7:ブックマーク管理が苦手だから、とりあえずホーム画面に追加!

「面倒なことは後回し!とにかくサクっとアクセスできるし良くない?」と思うその心がズボラ!

 

8:「このパスワードなんだっけ?」を週1回はやっている

エクセルで管理しとけよ!

 

9:気付けば画面が皮脂でいつも汚い

ふけよ!

 

 

10:その汚い画面を洋服の端でふいちゃう…

そこでふくなーっっ

(私もやるけど…)

 

 

いかがだったでしょうか。
書いてる私もいくつか当てはまる部分はありましたが、さっそく診断結果をお伝えします!

 

0〜3ポイント
この情報過多の時代において、かなり整理整頓し、自分に必要なものを取捨選択して生きている方だと思います。何の心配もなし!

4〜6ポイント
ちょっとばかり「面白そう!」「カワイイ!」という気持ちに振り回されて、買い物したり汚したりする気がありそうです。ただその癖は致命的とは言えませんので、今から生活に意識を向けて正せば全然大丈夫!

7〜9ポイント
危ない。かなり危ない。というか、もう周りからは結構ズボラな人という認定を受けている可能性大!恭子さんの日めくりを買って、美のある生活を今すぐ実践せよ(笑)

10ポイント
Mr.ズボラ!生活を今すぐ改めよ。
あなたの生き方は知らず知らずのうちに、予定を忘れたり小さいミスをしたりが繰り返されていませんか?周りから「お前は本当にしょうがないな〜」という立ち位置を得ていませんか?それもキャラ勝ちな部分はありますが、いざという時信用が足りなかったりするので、改めることをオススメします。

 

オマケ

この診断を最後まで読んだけど「俺、スマホじゃなくてガラケーだしへへっ!」て思ってる人はただの屁理屈タイプ。

もっと素直になったほうがいいわよん♡

 

スマホは第2の自分です。

目に入る情報は無意識を作り上げるとも言いますから、まずはカタチから整えるのはありだと思いますよ!

 

[終わりの告知]