ブログ

23歳の妹がスピード婚しそうになって、とっさに反対した姉の闇

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

これから書く話は、許可を取っていない勝手な独り言なので、フィクションだと思ってください(笑)

突然ですがある三姉妹の話しです。語り手は自由すぎる真ん中ッ子(30歳)。

彼女の妹は7歳年下で昨年から働き始めた、バリバリの新卒23歳。

昨年のスペイン旅行は二人で行ったくらい仲はそれなりに良いのですが、7歳も違うとケンカというよりも、ねえちゃんの一方的なお説教になることが多いのが悩みもの。

IMG_0802

スペインではひたすら生ハムを食べて飲んだなー今年も海外行きたい…

 

我の強い真ん中子と甘えん坊な末娘だから、しょっちゅう泣かせていた記憶があります。

というか、今も面倒な説教をして泣かせたり逆ギレさせたりするかも…

面倒なおねえちゃんですね。

 

そんな妹に少し前、新しい彼氏(同じ23歳)が出来たらしいんです。母の話しを聞いていると、なんでもまだ付き合って間もないのに、妹の自宅(つまり私の実家)に遊びに行きたがったりするらしい……というか彼氏側が「早く結婚したい!」って思っているらしい。という情報を母から耳にしました。

 

そこで妹が結婚したがっているかは別として、つい反射的に、

 

「え?無理でしょ!

今結婚したら

絶対失敗するって!!」

 

と、頭ごなしに否定したんですね。その理由というのは

【妹側に考えられる理由】

・23年間実家を出た事がなく、家事スキルがゼロ

・実家暮らしなのに貯金がゼロ!
※数万家に入れたらあとはお小遣いとして使い切る

・というか、自活力がない!
※予定を忘れてすっぽかしたり、料金を払い忘れたりする

・仕事始めて1年目でまだ何もわかってない

・3ヶ月くらい付き合っただけで結婚とか無理

総合すると、精神年齢も色んなスキルも高校生レベル(おねえちゃん評価)

 

【彼氏側の理由】

・彼氏もずーっと実家暮らしで家事スキルがゼロ 

・そもそも社会人1年目で結婚願望の強い男は、ただの寂しがりやで”家族”に理想と憧れを抱いているだけ

総合すると、ただ恋愛で暴走してるだけ。

 

という感じです。

 

どれも個人的には真っ当な意見だと鼻息を荒くしていたわけです。

 

が、しかし、そんな真っ当な意見を母にぶつけて「だよね〜無理無理」と小姑モードを発動させて数日。モヤモヤしはじめたおねえちゃん。

というのも、

「こうしてまっとうな年齢を待つから、

婚期を逃すのか…」

と思い始めたんですね。

 

そして自分や周りが判断するかは別として

「まだ仕事のイロハがわかってないから」

「まだ彼に(私に)貯金がないから」

「あんたはまだ未熟だから」

とか、結婚のタイミングに”まだ・から”な理由をあげてたらキリがないじゃないですか。

 

そういう正しそうな意見で相手の行動を妨げるのは、まさに優しさという皮をかぶった女の闇だなと…

 

 

そして、さらに思ったんです。

 

 

ダメなら離婚すれば

 

よくね?

 

 

と(笑)

 

きっと付き合って3ヶ月。今の自活力で即結婚したら、間違いなく最初は大変苦労するでしょう。むしろ生活が成り立たなくて離婚する可能性大!とは思うものの、23歳で結婚して離婚しても、多分社会的なダメージってそんなにないんですよね。

むしろ変な結婚願望を高めてセカンド処女(彼氏が何年もできなくて、何年もセックスしていない女性の総称)になるよりも、早い年齢で結婚で失敗するというのは、挫折を知れて、血肉として残る学びができる。

 

もちろん離婚を推奨するつもりはないのですが、

大きいチャレンジは早いうちにしておけ!というのがビジネス上では定説ですが、これ、恋愛でも同じかもしれません。

恋愛の失敗をざっと考えてみると

・ダメ男に引っかかる

・不倫に走る

・ハジけてヤリマン化

・結婚して離婚する

 

くらいでしょうか。ざっと考えてみましたが、全部リカバリー可能な話です(離婚は子供がいるかで違いますが)

であれば、

穴に落ちるのは早い方がいい!

傷の直りも早いから!

 

ということで、数日たって考えを改めたわけです。

「さっさと結婚して自活してみろ!」

(上から目線なのは姉の小さいプライド)

 

真っ当そうな意見で行動を妨げるのは、

相手の人生の幸せを考えているのではなく

世間体という重しの押し付けなのだな。

と痛感したのでした。

 

「ああ、でもやっぱり、私をさし置いて先にいかないで」

とか思ってたりする自分もいたりして…バツイチが何言ってるんでしょうねホント。

でもカワイイ妹には旅をさせよということで、応援したいと思うのでした。

 

 

ちなみに今結婚を考えている人は、絶対結婚前にこの本を読んだ方がいい。(結婚中で旦那さんとの性格の不一致で悩んでいる人も読んでも気付きがえられます)

男女の違いを「結婚生活を送るうえで」という視点で書いているので、離婚したあと「あ〜なるほど!」とめちゃ反省しました(笑)

 

[終わりの告知]