新社会人必須!「仕事募集中です」を挨拶がわりに使う無責任さ


事こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

私なんかが仕事論とか、まだまだおこがましいんですが、でもこれ、自分もやっている気がしたし、これからは気をつけたいし、

特に新社会人の方はやりがちな話でもあると思うので、マジメに書いておこうと思います。

IMG_4124

こんな場所で、おばちゃんおねえさんがぐちぐち話していると、ご想像ください(笑)

 

よくフリーランスの方で見かけるんですが「お仕事大募集中です」って、頻繁にアピールしている方、みかけませんか?

私の周りにもいます。私もそうしていた時期もあったと思う。

 

「お仕事くださあい!」って大声で言うのは素晴らしいことなのですが、

いざ「この仕事は自分じゃ出来ないし、あの人お仕事募集中っていってたし、これなら出来そうだし、お願いしようかな」

ってこちらが判断して、連絡するじゃないですか?

 

ここで不当な報酬額だったり、内容だったら断っていいと思うんです。

でも、調べれば出来るレベルの仕事なのに、

仕事募集中って言っていたのに、

時間にも余裕ありそうなのに(ココ勝手な判断だけど)、

金額も法外におかしなものじゃないのに

 

「すいません、今回は辞退しまーす」

 

って、二言目にサラリと言えちゃうの、なんなの?

 

怒っているんじゃなくて、びっくりしてるんです。だって、大募集中ですって言ってたじゃないですか。

その大募集中って、

(自分がやりたい●●ってジャンルや、××な仕事なら)仕事大募集中でーす!ってこと?

それなら先に、こういう仕事だけ大募集中って、書いとけっっっ!
(そういう問題でもないけど)

 

そして、もし金額とか仕事内容に不満や不安があって断ったのなら、

「○○が改善されるなら、やりたい(できそう)なんで、話聞かして」

とか、言ったらいいと思うんです。

譲歩とか交渉とかをすっ飛ばして、来た話をそのまま受け取ってそのままYESかNOか判断するのって、凄く本人にとっても、もったいないと思うんです。

 

この話、フリーランスあるあるとして思い出しましたが、新社会人でも同じような事をする人は多いと思う。

 

「センパイ、自分なんでも手伝うんで、言ってください!」

って言ってくれていたから、いざ何か頼もうとすると、

「すいません。今手があいてなくて…」

 

って、状況説明もせず速攻NOって言ってくる人。

 

もったいない!凄く!

 

 

まずその、

振ろうとしたセンパイの中で株が下がる

(いきなりそこか!そこだよ!人に嫌われるの、いやだよw)

 

そして、譲歩と交渉を身につける機会を逃す。

 

結果、スキルポイントがつかない!

 

うーん、昔の自分を思い出すようで、書いていて胃がじゅんとします。だって私もやったことがありますもん。

それをある先輩に指摘されて、気をつけるようにしたんです。反省。

 

ということで、仕事募集中って言うのは素晴らしいけど、使うからには責任を持って使った方がいいと思うし、言うからには「何でもこい!」の姿勢を崩してはいけないですね。

頑張ろう。

 

 

ということで、

私最近、

 

酒のツマミと、朝ごはんに

凝っているので、

 

独女グルメなお仕事あったら

大募集中でえええす!

 

 

ああ、節操ないってこういう人を言うんだわ

 

[終わりの告知]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。