ブログ

【本】ネット世代の私にお金がたまらないのは整ってないから?

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

貯まらないんですよ。お金が。ホント。

ストレスはバンバン溜まっているのですが…

IMG_4054

イライラ殲滅させたい…

でもホント溜まらないんですよ。

IMG_3503

今年は馬で一発…

って、そんなギャンブル三昧の生活していたら、そら貯まりませんわ!

 

とは思うものの、やっぱり微妙なお年頃の30さい。そろそろ本気で貯金もしたいこの頃です。

そんなときにお友達が出版したということで、運命を感じているわけです。

タイトル

お金を整える

 

20160304-133214.jpg

お金だけじゃなく、心も体も生活も整っていない私にとって、タイトルだけで「うっ!」となる、殺傷能力の高い本です。

整えたい。お金だけじゃなくて全部…。

 

最近ぐちゃぐちゃと混沌を極める生活すべて、整えてほしい!

 

ということで書籍を開いて、学ばせていただくと、お金の通り道には7つあるそうです。

・財布

・通帳

・冷蔵庫

・手帳

・借金

・家

・夫

の7つ。

最後の「夫」には笑いましたが、確かにファミリーの場合、自分一人が節約しても、家族が散財していたら意味ないですからね。

基本は家族を持つママ向けに書かれた内容なのですが、私のような単身にも参考にできる場所は沢山あります。

 

1番真似したのは「手帳」。

手帳はお金の予言書である

 

と題して、予定を整えることで、いかにお金の出入りがコントロール可能かが書かれています。

 

たとえば

予定と金額をセットで書き込む

財布を開かなかった日に丸をつける

など、今ある手帳でスグに実践可能です。もちろん、速攻やり始めました(私、影響されやすいの)

が、しかし、

最大の敵は、手帳にあらず!

 

どこにいるか?

 

Amazonの中である!

 

ボーッとスマホをいじっていると、Amazonで本とか美容グッズとか健康食品とかをポチポチ買ってしまうんです。

本の大半は仕事用だとしても、美容もまあ見た目を保つという意味で仕事用とカウントしても(なんて都合のいい解釈)そのポチポチ買いの合計額が、気付くとボーンと膨れあがっているんです。

今月もAmazon様に沢山収めてしまった…と自己反省をエンドレスに繰り返す私。

 

先生ーなんとかなりませんか??

個人的な繋がりを利用して、ありがたいお言葉を求めると、1つアドバイスをいただきました。

「全部1回欲しい物リストに入れて、

買い物予定の日に予算内でまとめて買う」

 

うおおおなるほどおおお。って絶叫したけど、

本の内容の「冷蔵庫」と「手帳」の複合技のアドバイスでした。

結局お金を引き出すのも、使うのも

「ちょぼちょぼ」が1番ダメってことが、

整えながらわかったのでした。

 

ネット中毒の人にもオススメな1冊。

正直手帳の章だけでも、満足感あり。

今年は貯金するぞー

 

 

 

IMG_3634

あ、先生!

趣味ギャンブルの整えかたも、教えてっ!

 

 

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとoshimarie.comまでご連絡ください。

またTwitterやインスタグラムも更新中

フォローしてね!

Instagram