サザエさん症候群(ブルーマンデー)を克服する10個のトライ


こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

そろそろ週末も終わりへ向かっています。明日の仕事が憂鬱な人はいませんか?

アラサーであれば、サザエさん症候群と同時に「結婚したい(泣)」って悲しみにくれる子が、多いそうです。

 

ということで、こんなエッセイを書きました。

anan20160310

サザエさん症候群はアラサー女子にも牙を向く。

恥ずかしいけど、初めて自分の結婚したときの焦りと不安、そして苦しかったことを書きました。

もちろんみんなに共通する話ではないけれど、結婚焦るという女子は学びになるかと思います。




結婚に焦っていようがいまいが、

あしたの仕事は行きたくな!

 

そんなあなたに、今日は「サザエさん症候群」を克服するために、実際私がトライした10の克服法をご紹介します。

 

今すぐ&家でできるサザエさん症候群克服

最初は今から家でできる事です。っていうか、この位ならみなさん経験ありますよね?

・半身浴や長風呂をする

女子にオススメ。心の汚れは体の汚れ。さっぱりすれば、そのキレイになった身で出かけたくなるので、明日の仕事も辛くない!多分。

・酔いつぶれる

よくやってました。嫌な気持ちはひたすら酒で忘れる。明日の朝が辛くなるのが悩みどころです。

・一人オールナイトショー

映画、3本見続ける。ゲームやり倒すでもいいです。サザエさん症候群って、結経会社に行きたくないっていう気持ちもあるけど、「何もしなかった自分への罪悪感」が原因でもあるので、とにかく何かをやり切るって意外といいです。

・一人読書会

これも映画と一緒。読書の方が知的度が高い印象があるので(あくまで印象)こっちのほうがやりきった感は強いかも。モチベーション高まる系の本を読むとなおよい。

☆めっちゃ部屋の掃除する

よくやってました(笑)ポイントは「めっちゃ掃除」です。ただの掃除じゃないからね。もう2時頃までひたすら本捨てたり床を拭き始めたり、徹底的に掃除します。スッキリしたら気持ちよく寝られます。

 

外に出る元気のある人ようサザエさん症候群対処法

続いては家にいる事がそもそも罪悪感という人のための、外出系対処法です。

・今からランニングする・銭湯へ行く

これは足立区に住んでいたとき、よくやりました。夕方ならランニングにちょうどいい時間。でも私はランニングが嫌いなので、最終的には銭湯へよく行ってました。

 

・とりあえず出かけてみる

オススメは駅前のファミレスとかカフェとか。夕飯だけ外食するのもアリです。私は埼玉の田舎に住んでいたとき、周りに何もなかったので、仕方がないから散歩してコンビニくらいまで歩いたりしてました。

 

出かける系2つしかなかった(笑)

 

モチベーション高い人限定!サザエさん症候群撃退法

最後は我こそはモチベーション高い系であるという人のための撃退法。

って、モチベーション高かったらサザエさん症候群にはなりませんが…

 

☆明日の仕事をやる

そもそも明日の仕事に取りかかるのが嫌すぎて起きるわけなので、明日の仕事をさくっとTODOくらい落としてしまえば、その嫌すぎる感情は薄まります。

私はよく、TODOリストだけ作って会社のアドレスにメールしておいて、朝一の鈍った動きをコントロールしていました。ああ真面目。

・友達と朝活の約束をする

勤め先がご近所だった友達と時々やってました。朝にカフェに集合して女子会してから出勤するという。別に朝活サークルとかに参加してもいいんですが、そこまでやる気もあるわけじゃないので、朝女子会ってちょうどいいです。

転職サイトを見る・婚活する

絶望するなら逃げろ!

ということで、転職サイトや婚活サイトでじっくり今後の身の振り方を考えるのもアリです。意外とかったるくなって「あーまあ今のままでもいっか」ってなる可能性大で、それはそれで幸せです。

 

さあ、みなさんちょっとやってみようかなと思ったことはありましたか?

改めて会社員時代を振り返ると、毎日人と会って話をする環境があるって幸せだなって思います。ひとりぼっちで仕事するのサミシイもん。

ということで、働くあなたに幸あれ!




お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとoshimarie.comまでご連絡ください。

またTwitterやインスタグラムも更新中

フォローしてね!

Instagram


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です