ブログ

ネット婚活に潜入してわかった3つの大事なポイント

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

先日大掛かりな一人取材が終焉をむかえました。

 

なにをやっていたかっていうと、一人でちまちまネット婚活をしておりました!

 

それも3サイト同時並行で(笑)

 

ええ、もう、それはそれはたくさんの殿方と連絡を取り合って、

そして数名と会って、

プロフィールをああでもないこうでもないといじくり倒し。

かなりネット婚活偏差値も上がった気がします。

 

そんな状況をまとめたレポートを、先日アップさせていただきました。

 

はやりのネット婚活アプリをガチ比較! 今一番おすすめは一体どこ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ごめんなさい。まあまあ長いです(笑)。

 

でも丁寧かつしっかりとまとめました。

きちんと書かないと伝わらないくらい、

どのサイトも特徴があり、

とても良かったんです。

(一応言うと広告料とかもらってませんから!)

 

今日は1つの区切りとして、

ネット婚活に共通する大切なことを、書き残しておこうと思います。

 

■やっぱりネットは顔が命

こればっかりは仕方ないです。

だってやっぱり知らない段階での人間の評価基準なんて、

顔以外わかりませんもん。やっぱり。

ということで、私もあーでもないこーでもないと

顔写真をいじくり倒しました。

 

ちなみに今はもうプロフィールにあげていませんが、

この写真、意外と不評でした。なぜだと思いますか?

img_5281

多分、お酒を持っているからです。

この人お酒持ってる

→酒好きそう

→酒豪そう

→自分はお酒飲まないから彼女とは相性よくないかも

 

なんて流れで、

多くの酒を飲まないor苦手な殿方に却下されたものと思われます。

ちーん。

 

とにかくね、女性にはいないと思いますが、

加工してない写真をアップしている人は今すぐ変えた方がいいです。

まじで!

 

■  質問を深められない人に勝利なし

 

こうして数十人と会話をしまくるわけですが、だんだんと男性も淘汰されていくわけです。

主に私からフェードアウトするきっかけは

 

会話のリズムが極端に合わない!

 

がダントツで多かったです。

 

ちなみに、一番びっくりしたのは、挨拶直後に「飲みましょー」の誘い。

なにこのヤリモク感まんまんなの!?

ていうか、仮にヤリモクだとしてももっと丁寧に口説け!

 

と驚きながら返信したのでした。

「いいよ!」

って(笑)

向こうもビビったのか、その後返信はありません。

あれー。

 

■話題のボールはたくさん置くといい

 

最後は返信をもらったり、つながった後に無理なくコミュニケーションを図るコツです。

 

顔もとても大切なのですが、

同時に会話のきっかけのボールはたくさん置いて置いた方がやっぱりいいなと痛感しました。

というのも、最初ざっくりしたプロフィールと写真とを置いて公開していたのですが、

徐々にプロフィールを充実させればさせるほど男性とつながる確率が上がっていったんですね。

 

なぜなのか。その要因は2つあると思います。

1つはプロフィールを丁寧に書くことで本気度が伝わること。

もう1つは、プロフィールを丁寧に書くことで、返信する種が見つけられやすくなったことです。

 

つまり相手が私のプロフィールを見たときに、

「●●が好きなんだ!同じだ!」

と思われる種をたくさんまいておくんです。

 

これはネット婚活ならではの大切なポイントなので、

最後に書いておきます。

 

そんなこんなでひと段落したネット婚活。

今後も継続していけたらと思います。

 

本当はもっと色々気づけたこともあるのですが、それはまた次回のタイミングで。

 

コラムの最後にも書きましたが、

ネット婚活には向き不向きがあります。

 

リアルイベントよりも費用対効果が一見高いのですが

「選ぶ」「決める」「見定める」という作業が

とにかく多いんですね。

お会いしていたら全く迷わないコトで迷うのがネット婚活です。

 

だから自分の判断力に自信がある人には向いているし、

優柔不断な人は何人知り合っても実らない。

 

そんなことがいえるのではないでしょうか。

 

今日はネット婚活の自分的まとめを簡単に書きましたが、

10月7日(金)19:30〜高円寺パンディットにて、

ネット婚活に限らず、

2時間恋愛トークしまくるイベントが開催されます!

 

【申し込み・詳細はこちら】

 

テーマは

イイ男ってどんな人?

言い恋愛ってどんなコト?

 

一緒にイベントを盛り上げてくれるのは

恋バナ収集ユニット「桃山商事」清田代表

 

恋愛を専門にする男女が集まり、

みなさんの悩みにスパッと答えます。

ぜひこちらもよろしくお願いします!

 

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとoshimarie.comまでご連絡ください。

またTwitterやインスタグラムも更新中

フォローしてね!

Instagram