正月の悲劇!2日半スマホ断食して得た効果と不自由さ


あけましておめでとうございます。

恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

2018年のお正月、スマホの画面が突然真っ黒なまま何も表示されず(でも電話などを受けるとバイブはなる)操作もできなくなるという悲劇に見舞われました。

悲劇なんて書きましたが、単純にアスファルトの上にスマホを真上から落としたのです。

画面こそ割れませんでしたが、どのボタンを押してもケーブルをつないでも本体を強制終了させようとしても反応せず。

事件がおきたのが1月2日の朝だったので、修理窓口にもすぐ行けず、結果的に2日半、スマホ断食状態ですごすことになりました。

※LINEなどの連絡手段はすべてPCで可能




ちなみにスマホを壊す直前読んでいた記事に「2018年はすべての執着を手放すことで、新たなサイクルが始まる」的なことが書かれていたので、「このスマホぶっ壊しの刑は、何かの執着が形を変えて現れたのか?」と一人勘ぐってしまいましたが、言えることは1つ。

歩きスマホはするな!

ということです。

 

不便さと絶望しかないと思ってはじめたスマホ断食ですが、2日半終わってみると、意外と良い効果のほうが感じられ、むしろ積極的に断食を続けられたらと思ったので、メリット・デメリットそれぞれ書いていきたいと思います。

 

メリット1:仕事も読書も考えごともめちゃくちゃはかどる

空き時間も寝る前も移動中も、なんやかんやスマホを触って過ごすことの多いいまの時代。スマホ断食中は、読書をしたり仕事の空想を膨らませたり、人との会話を楽しんだりすることで時間の質を変えられていたように思います。

たった2日半でしたが、なにより目に見えて読書量が増えたのが驚きでした。

やっぱり現代技術は読解力を衰退させるのかもしれません……。




メリット2:夜更かししなくなる

夜の自由時間は、テレビをみたりスマホをいじったりしていることが多かった私。スマホ断食期間は、夜中に“なんとなくスマホ”ができなくなったため、ちょっと読書してすぐ寝るという、健康的な生活になりました。

 

メリット3:ちゃんと記憶しようとして見る

何か覚えておかないといけないとき、写真を取って保存すればOKって考えますよね。でもこれができないと、人は「ちゃんと見て、記憶に焼き付けよう」と奮起することを知りました。

見るという行為の質は数値化できませんが、デジタル断食をすることで、今しか見られないものに対する危機感と集中が発揮されていた気がします。




これらの理由から、今後も移動中と家でのリラックスタイムでのスマホいじりはやめようと思ったわけですが、もちろんデメリットも沢山ありました。

 

デメリット1:細かい待ち合わせができない

今回はオフの時期のスマホ断食だったので、「急ぎ連絡しなければいけない事態」に出くわすことはほぼありませんでした。ただ「迎えに行くから電車に乗ったら連絡して」という待ち合わせ方をしたときは、スマホがないとムリだなと思いヒヤッとしました。

デメリット2:完全に調べ物ができない環境はやっぱり不便

私はものすごい検索魔です。ちょっとでも気になることがあると、即検索。

これができないことにより、終始気になって気になって仕方がないというイライラモードになっていたと思います。

ただメリットもあり、仕事で考えごとをしていたり、アイデア出しをしている際は検索することで思考が途切れるので、スマホがなくてよかったと思うことの方が多かったです。




デメリット3:「大事な連絡が来てるかも」という不安は消えない

もともとわりとメールのレスがマメなタイプなので、スマホ断食中は「今すごい大事な連絡が来てるかも」という漠然とした不安が常にありました。

まあ1通もきていませんでしたが……オンタイムだったらこの不安はより強かったかもしれません。

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

デメリット4:記録系アプリ全滅は生活が崩壊する

私は記録魔です。何を記録しているのかというと、生活のすべてを記録したいと思い、記録しています。
スマホの中ではたとえば、家計簿・体重・睡眠の質・歩数・消費カロリー・排泄回数・生理日と体調・基礎体温・目標・日々のTODO・ネタ帳などなどなど

あらゆるアプリでのメモが入っていました。

これらが2日半記録できないことは、自分の体調管理などもできないこととイコールであるので、心底不便さを感じました。




 

こうして振り返ると、スマホを捨てて時間を得るというメリットが大きかったけど、デメリットも沢山あるスマホ断食。

今後も続けたいと言いつつ、昨晩はネットショッピングを楽しんでしまった私ですが、まずはスマホの通知をオフするところから、続けていこうと思います。

 

こんな記事が人気です♪

<独身不倫女子向け>

不倫のやめどきは33歳! 彼との別れに迷った時の終わりのベストタイミング5

不倫がつらくて孤独なとき、今すぐ楽になれる健全な対処法3選

不倫のはじまり〜終わりで、女はどう変化するのか?

【相談】不倫のやめかたを教えて

「妻とうまくいってない」は嘘!? 不倫男がよく言う騙しの口説き文句10選

<婚活中の男女向け>

誰が一番クソか?バスツアー婚活で出会った3人の男たち

スポーツクラブで理想の恋人には出会えない理由!

結婚相談所に行って感じた3つの敗北感