不倫でキレイになる!? 本気の不倫経験者だけが味わえる3つのメリット


こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまです。

「不倫はダメだ」「不倫は人生の無駄だ」「不倫は愚かだ」などなどなど、いろんな人が不倫を悪くいいますよね。

もちろん、私個人的な考えとしても、独身女性には不倫を進めません。それは、不倫から幸せを手に入れるのはとても非効率だし、苦しい道だし、結果として後悔を抱くことも多いからです。

 

でも始めてしまった人に不倫をやめろとは言いませんし、本気の不倫を“人生において回避不可能なイベント”だと思って向き合えば、結果としてお別れをし、長い年月をかけてしまっても、あなたの中では良い学びが沢山残ることでしょう。

中には本気不倫を味わいつくしたら、なんだかキレイになった人もいます

恋には敗れたのに不思議ですよね。不倫の経験を人生の糧に変える女性には、どんな学びがあるのか。メリットなんておこがましいですが、3つだけご紹介します。




本気不倫のメリット1 自分自身の無力感を知る

人間は一人では無力な生き物です。

社会のシステムが一人でも生きられる世の中にしてくれていますが、本来一人では食うことも寝ることも、寂しさを紛らわせることも大変です。

 

不倫をしていると、どんなに愛情を注いでもらっても、「社会的に2番手」という立場で生きなくてはいけないので、愛情が深く長くなるほど、自分の孤独感や無力さを感じるものです。

 

でもとらえ方を変えてみると、人は誰といたってどんな立場だって、本来は無力だし孤独な生き物なのです。

多くの人はその事実と謙虚さを忘れているので、ちょっとしたトラブルや環境の変化で平常心を崩してしまいます。

 

不倫中は天にものぼる幸せな日があれば、死にたいほど落ち込む日が交互に来ます。いつかその落ち込みはきっと多くの人に優しくなれる、懐の深さをあなたに備えてくれると思います。




本気不倫のメリット2 人間の醜さと純粋さを知れる

人間は108つの煩悩を持つと言われているくらい、醜い生き物です。

不倫の恋をしていると、どうしても相手に怒り、相手の奥さんや動かない状況に苛立ち、そして状況を変えられない自分を憎んだりします。

 

自分の汚れた部分と対峙しなくてはいけませんが、醜さを見つめ、それでも好きという気持ちを見つめることは、ある意味愛情の悟りを開くことと同じではないでしょうか。

一度どん底に触れたことがある人は、同時に醜い人間やおろかな人にも広い心で接することができます。

「死ぬこと以外かすり傷」という名言があります。

こういう言葉は酸いも甘いも噛み分けた人でないと、本心から思うことはできません。きっと自分の醜さを通して、人の醜さ、そして人生の儚さを知り、もう一回りあなたは大きくなれるでしょう。




本気不倫のメリット3 “幸せとは何か”を考える

人生とは「自分が感じる幸せを1つでも多く味わう旅」だと思います。

でもこの“自分が感じる”という部分が、社会の一員として生きる以上、どうしても歪んでしまいがちです。

具体的には「結婚」とか「出産」とか、女なら経験して当然と言われる“イベント”に絡んだ価値観が、本心とは違う方向にいくことがあります。

「30歳だからそろそろ結婚しないとマズイ」とか「いつか後悔するかもしれないから、子ども作ろうかな」とか「一人で生きるなんて、寂しい」とか。

よく言われますよね。どれも正しそうな言い分ですが、本当は人により正解は違う問題のはずです。

不倫はある意味、こういったフォーマットどおりの幸せが、だいたい手に入りません。

好きな人と一緒に暮らす

好きな人と結婚する

好きな人の子を産む

好きな人と一緒のお墓に入る

全部基本的には叶わない。もちろんそれはデメリットなのですが、手に入らないことで、もっとシンプルに「私にとっての幸せとは」を突き詰めて考えるキッカケにもなります。




意外と、「好きな人と朝ごはんをゆっくり食べられること」とか「心が穏やかになれる景色のいい家に住みたい」とか、純粋に自分のマインドが喜ぶことを基準に、人生の幸せが見えてくるかもしれません。

 

もちろん見えてきたら、今の不倫相手と手に入れるか、新しい出会いを探すかは、あなた次第です。ただ不倫の苦しさが人生の幸せ探しにつながるなら、きっとそれは貴重な経験だと思うのです。

 

よく辛い経験は人生の糧になるといいますが、それは本人が何を学びとるかが重要です。

ただ不倫は苦しいと我慢し、ただ彼の愛情を味わうだけでは、あなたの人生は開かれていきません。

どんな苦しいときでも、どんな幸せなときでも、自分の心と向き合い、大切にしていく。そうすれば、きっと本気の不倫から学べることは多いと思うのです。

 

こんな記事が人気です♪

<独身不倫女子向け>

不倫の別れ話中、目を向けると関係がこじれて終わらない3つのポイント

不倫のやめどきは33歳! 彼との別れに迷った時の終わりのベストタイミング5

不倫がつらくて孤独なとき、今すぐ楽になれる健全な対処法3選

不倫のはじまり〜終わりで、女はどう変化するのか?

【相談】不倫のやめかたを教えて

「妻とうまくいってない」は嘘!? 不倫男がよく言う騙しの口説き文句10選

<婚活中の男女向け>

誰が一番クソか?バスツアー婚活で出会った3人の男たち

スポーツクラブで理想の恋人には出会えない理由!

結婚相談所に行って感じた3つの敗北感