不倫を終わらせる!スッキリ別れるコツは「猶予期間」をもうけること


こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

出会いがあれば別れもあるように、どんな「恋」もいつかは終わりを迎えるものです。2人の関係が不倫であれば、別れを意識するのは、普通の恋愛よりも早いかもしれません。

不倫から別れを決意した女性の多くが、実は決意はしたけど、引き返したい気持ちも同じくらい抱いています。

 

「好きな気持ちはあるけど、彼との不倫は続けられない」

「不倫関係がだらだら続いて、彼をもう信じられない」

「好きだけど、周りに反対されすぎて別れる」

 

事情があって好きになった。その気持ちを否定はしませんが、やっぱり不倫の道で幸せをつかむのは難しく、だからこそ揺れる気持ちの中でも「別れたい」「終わりたい」「変わりたい」と決めたあなたを、このサイトでは全面的に応援します。

不倫をキレイに終わらせるには“猶予期間”がカギ

 

相手のことを大嫌いになれれば簡単ですが、好意がまだ残っている状態で別れ話を進めると、相手が揺さぶるような言葉をかけてきたり、あなた自身が話し合いの中で「やっぱり…」と迷ってしまったりすることもあります。




人間関係に確実なものはありませんが、感情と感情のぶつかり合いのなかで未練を断ち切りやすくして、そして気持ちの整理をつきやすい状況にもっていくことは可能です。

 

好意がまだ残っているのに関係を終わらせるには、別れに直面する前に、あなた自身の心の整理を意識してつける“猶予期間”が必要です。

 

「いつまでに不倫相手と別れよう」と思ったら、その日から着々と準備することで、別れという“変化”に耐えうる自分が作られます。ではどんな準備が心の整理には有効か、ここでは2つ紹介します。

 

自分の物と人間関係をドンドン捨てる

別れは人間関係と環境の変化です。大きなものが急に来れば来るほど、あなたのストレス度は高くなり、決意はブレます。

そこで別れ話の前には、事前に変化やいろんな別れに慣れるため、自分の私物や人間関係(彼氏ではなく連絡を取っていない友人など)を、粛々と断捨離していきましょう。

洋服、本、小物、電話帳、古い写真、使ってないアプリ、だいぶ前のLINEなどなどなど。

 

いろんなものを捨てることで、いろんな「別れ」への抵抗感を減らしていきます。また手放すことへの快感が芽生えたら、そのテンションのまま彼への思いも断ち切りやすくなります。

 

人間関係の変化というのは、その人が大事であればあるほど、別れるときは辛く苦しいものです。そのときは死にたくなるかもしれませんが、それほど心が熱く燃えた生き様でもあります。

そんな情熱を注いだものを、また強い熱量で断ち切れたなら、きっとあなたは成長し、視界が広がり、新しい空気が新しい人生を運んできてくれます。

 

自分に「別れること」を約束する




人間は人生という道を歩いていますが、どこへ向かうかはあなたの自由です。不倫をして、ずっとこの恋に身を投じ続けるのも、自由っちゃ自由なのです!

 

でも今もし、不倫はやめて違う道を進みたいと思っているなら、まずは自分に「不倫は(いつ)までに終わらせる」と宣言し、約束をしてください。

宣言することで心の中の軸が定まりますし、それまでに考えておくべきことも見えてくるかもしれません。

 

またおすすめなのが「周りに宣言をする」ことなのですが、友だちなどに不倫を打ち明けていない人もいると思うので、そういう時は身近な神社にいき、神様に「別れの決意宣言」をしにいってみるのもいいです。

 

神社は別に「縁切り神社」でなくてOK。ここでの目的は、神様という目に見えない他者に対して、あなたが約束をすることが大事です。宣言したら、その言葉を守れるように、気持ちを落ち着かせてみてください。

 

別れの準備は人それぞれ!アイデア次第で辛い失恋をカバー

別れを受け入れるための準備は、何も形式ばったものは必要ありません。ただ不倫の別れは確実にキツい話し合いになるでしょうから、その時自分を保つ準備というのは、あなたの身を助けます。

 

過去聞いた不倫女子の別れの準備には、他にもこんなものがありました。

 

◆旅行を予約しておく
別れた後には傷つきすぎてダウンすることを予測し、事前に失恋旅行を予約。悲しみを旅行の刺激でふっとんだらしい。

 

◆別れ話の次の日に不動産屋の予約を入れる
お金がかかりますが、1番の思い出断捨離は引っ越しです。新しい街で新しい出会いを探す!

 

◆別れ話の直後に飲み会の予定を入れる
悲しすぎる気持ちを受け止めてもらう作戦。優しい友達がいる方はおすすめ

 

 

何度も言いますが、不倫にかぎらず「別れ」というのは人間関係の変化というストレスがかかっているだけです。それを和らげるポイントは「変化への耐性」や「変化を別のことで中和すること」です。旅行や引っ越しはまさに変化の中和ですね。

 

一人ひとり合うものは異なると思うので、ぜひできることから準備して、揺らぐ思いを断ち切り、清々しい別れを手に入れてください!

 

こんな記事が人気です♪

<独身不倫女子向け>

男の不倫や嘘 浮気の疑惑をスマホで確認するポイント

独身女性と既婚女性、不倫に向かう心のちがい

不倫にハマる独身女子は3パターン!その特徴と行動、タイプ別の克服方法

不倫の別れ話中、目を向けると関係がこじれて終わらない3つのポイント

不倫のやめどきは33歳! 彼との別れに迷った時の終わりのベストタイミング5

不倫がつらくて孤独なとき、今すぐ楽になれる健全な対処法3選

「妻とうまくいってない」は嘘!? 不倫男がよく言う騙しの口説き文句10選

<婚活中の男女向け>

誰が一番クソか?バスツアー婚活で出会った3人の男たち

スポーツクラブで理想の恋人には出会えない理由!

結婚相談所に行って感じた3つの敗北感