婚活に口出しする親!無視していいの?


こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

婚活をしている人の中には、「親に急かされて困る」「親の口出しがウザい」と思っている人もいると思います。

実際恋愛相談の中には、“毒親”といわれるあきらかに攻撃をしてくる親の話より、優しく模範的な親の、小さく続く婚活や恋愛、彼氏へのダメ出しに悩み「自分はどうしたらいいんだ…」と困り果てる女性が多いです。

 

親だって自分がよかれと思って発する言葉が、子どもを困らせているという自覚はないし、しかも正論を述べているという自負があるので、タチが悪いったらありません。

では聞く側の子どもは、そんなありがた迷惑のアドバイスに、どう対処したらいいのでしょう。

納得いかないアドバイスは聞く必要ない!

 

まずもって私が考える答えからご紹介すると、親の助言というのは、間違っていようが、正しかろうが、無理に聞く必要はありません。

なぜかというと、どんな悩みも壁も、正しく乗り越えることよりも、「自分で答えを選ぶ」ことが重要だからです。

極論言えば、親のいう答えに従って正解を選ぶことよりも、自分で選んだ失敗の方が尊いです。




人生は正しい道を歩くことより、自分で選んだ道の方が、あとの財産にもなりますし、満足感が高くなる傾向があります。大事なのは正解不正解ではなく、誰が決めたかです。

 

親が「あの彼はダメよ」と言って、トラブルが起きる前に別れられたことよりも、選んだ彼に振り回され、傷つき、「ああ、私はこういう選択はダメなんだ」と経験を得る方が、100倍自己肯定感も自己成長にもつながります。

 

 

とはいえ、失敗にも限度あり

親の言うことを聞くよりも、自分で出した答えを選ぶことで、自己肯定感は高まる。その結果失敗してもそれは財産ですが、とはいえ、人生がひっくり返るほどの失敗はちょっと危険です。

ということで、2つだけ、このときは親の話を聞いておいた方がいいシーンというのを、書き記しておきます。

 

マイナスのお金が絡んだとき

マイナスのお金の代表は、借金です。現在進行形で借金をしていたり、あなたや周りにお金をせがんでいる場合、ストップの助言は一旦受け取った方が賢明です。

ただし、お金が絡むとはいえ「年収が低い」「貯金がない」など、今のマイナスに絡んでいないお金のアドバイスは違います。




現状このまま進むと、あなたも借金まみれになったり、明らかな苦労が見えているようなお金の話には、耳を傾けた方がいいでしょう。

 

あなたが心と身体を壊しているとき

人が正しい判断をするには、健全な心と身体が必要です。

そのため、何かに悩んだとき、基本的には親のアドバイスは聞かなくていいとは言うものの、体調やメンタルを壊しているときは、いの一番に言うことを聞きましょう。

 

命が削られているとき、当人は判断力を失っています。でも、当人はおかしいことに気づいていません。

  • 体重が極端に減った
  • ご飯が食べられない
  • 胃の調子が悪い
  • 眠れない
  • 急に涙が出る
  • 動けない
  • 腰がずっと痛い
  • 目がずっとチカチカする

そんなときは、自分が正常ではない証拠で、親の言うことを聞き、まずは回復することに全力を向けてください。

 

恋愛って、自分を知り、変えるチャンスであり、貴重な経験です。でも自分を知ることも変えることも、他人のアドバイスに盲目的に従って進んでいたら、それは成長にはつながりません。




恋愛するのも結婚するのもあなたです。

失敗して後で「やっぱり〜」と責められるのが怖いという人もいますが、「失敗は成功の母」ですから、きちんと振り返り、改善や反省をすれば、それはなにものにも代えがたい経験になります。

 

「お母さんが好き」と「お母さんの言うことを聞く」はイコールではありません。アドバイスを振り切っても、それに一時的に罪悪感を抱いたとしても、それとあなたの中にある母親への愛情は別なのです。

自分を責めず、選んだ道を進んでください。

 

他にもこんな記事が人気です♪

<婚活中の男女向け>

婚活疲れ?デートに死ぬほど行きたくないとき、心の中で起きていること

 

「婚活疲れた」婚活ですぐに疲れを引き起こす2つのパターン

 

誰が一番クソか?バスツアー婚活で出会った3人の男たち

 

スポーツジムで理想の恋人には出会えない理由!

 

<独身不倫女子向け>

不倫にハマる独身女子は3パターン!その特徴と行動、タイプ別の克服方法

 

独身女性と既婚女性、不倫に向かう心のちがい

 

不倫を終わらせる!スッキリ別れるコツは「猶予期間」をもうけること

 

不倫のやめどきは33歳! 彼との別れに迷った時の終わりのベストタイミング5

 

不倫がつらくて孤独なとき、今すぐ楽になれる健全な対処法3選

 

「妻とうまくいってない」は嘘!? 不倫男がよく言う騙しの口説き文句10選

 

不倫のはじまり〜終わりで、女はどう変化するのか?