今週のSPA!でアラサーの部屋と食と性を分析&最近ハマってる一品

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。
今週発売の週刊SPA!さんで、アラサー独女のお部屋と食と性について分析させていただきました。

IMG_4241

 

 

ネットで抜粋記事が読めますよ☆
バリキャリOLの一人暮らしの実態――5年ほど彼氏なし。土日はベッドでだらだら

本誌はもっと濃いです。ぜひご一読を!

 

 

一人暮らしの部屋というのは、女性にとって、本性がまるっと出てしまう場所だと思っています。

たとえば記事の中では、汚部屋女子をご紹介しているのですが、汚い部屋なのに寝具は質の比較的いいものを使用していて、汚いなりにも睡眠に気をつかうあたりは、心の安定とかを気にする人なのかなーとか。

 

他にも女子にありがちなのは、凄く小物の多い人。
小物好きスキマを埋めたがる傾向が強く、寂しがりやで自分に自信のないタイプとか。

 

過剰な綺麗好きは、自分のテンポやテリトリーを大切にするタイプとか。

 

ちなみに自分の部屋も特集をキッカケに撮影してみたのですが

IMG_3962

もはや健康グッスしかない(笑)

 

養命酒。黄帝酒。プロテイン。ダンボールの中にはマッサージオイルが…

ちなみに棚の下段にもプロテインバーと飲む食物繊維(笑)

棚の裏には、1回しか使っていない踏み台昇降運動用の台が…

いや、もう本当に好きなんです。健康グッズと美容グッズが。

 

ここから分析できることは、この人は体に対する強い関心があるけれど、それは「健康になりたい」というよりも、自分をもっと高めたいという願望である。

ひいては自信をつけたいという心の表れである…

なんて感じですかね(笑)

 

そんな健康マニアな私。最近ハマっているのはショウガです。

といっても、生ショウガを食べると体の深部は冷えてしまうということで、乾燥粉末ショウガを買ってお湯に溶かしたりスープに溶かしたりして摂取しています。

IMG_4225

粒子が細かく、ショウガの辛味自体は抑えられています。ショウガ好きとしては味のパンチ不足は感じますが、飲んだ後はそれなりに暖まっている気もするので、良い感じです。

コップ1杯のお湯にティースプーン1杯強を入れてガチャガチャ混ぜて飲んでいるんですが、本当はもっと少ない量でいいらしく、いつも泥水を飲んでいるような気分になります。

IMG_4223

結局私のダイエットはむくみと冷えとの戦いなので、ショウガパワーでもう一息頑張りたいところです。

冷えている人は養命酒とワンセットで摂取すると、絶対に冷え性は改善します。これは人体実験ずみなので、お約束できること。

 

ちなみにさんざん貼る系あたためグッズも試してきましたが、整体の先生いわく、外から暖める系は深部まで熱が伝わらないから、あまり意味はないとのことでした。ちーん。

体との付き合い方ってホント難しい。

 

 

[終わりの告知]

特別な運動よりも生活を整えることが結局キレイへの道なのだ

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。
さっき年が明けたと思ったら、もう2月です!!

月並みだけど早い…

ダイエットジムの期間も残り半月なのですが、最近はもっぱらむくみと戦っています。むくみにはつま先立ちがいい(ふくらはぎの筋トレになるから)と教わり、こんなものを買ってしまいました。

IMG_3901

いわゆるダイエットサンダルです。
このサンダルはダイエットサンダルの中でも傾斜が強めらしく、ちゃんと履いて立つだけでかなりキツい!ふくらはぎがけっこうシェイプされます。

カモシカのような足になれー!

 

 

 

ダイエットが趣味な私ですが、ダイエットジム入会をきっかけにソレ関連の本やちょっとしたグッズを買いあさる日々。

なるほどと勉強になることもあったので、いくつかオススメをまとめてみます。

 

最初は睡眠とダイエットについて書かれた本です。3割は食事についてなので、その辺はすっとばしました。

人は朝の光を浴びてから14〜16時間で次の眠る体勢に入るのが自然。

痩せホルモンを分泌させながら眠るために最高の睡眠前運動はセックスである。

パートナーがいない人はドローインと呼ばれる呼吸法を行ってから眠ること。

など、初耳なことが沢山書かれています。最近はこのドローインを寝る前気付いたときにやるようにしています。気持ち熟睡できている気がする。

 

IMG_3535

前も紹介したんですが、養命酒。

ホントいい!

風邪をキッカケに飲み始めてから今も飲み続けています。風邪知らずの元気っ子には残念ながらなっていませんが、今年は冷え性がだいぶ緩和されています。

また、隣に写っている黄帝酒もなかなかいいですが、こちらの方が量も少なく高額なので、今は養命酒だけ飲んでいます。

重たいから薬局で買うのがちょっと面倒。

 

定番入浴剤です。結局色々な商品で遊び心を満たしても、絶対疲れを取りたい夜はこの商品で決まりです。

暖まるし、ニオイがキツくないし、値段も安い!セールを狙えば500円台で買えるよ!黄色もいいけどオレンジもオススメです。

しかし入浴剤って何で体に効くんだろう?ブラシーボでしょうか?ああ、また新たな探究心が生まれる…。

 

目下の課題は寒さとむくみとの付き合い方ですが、いい解決方法をご存知の方は教えてください。春が待ち遠しい!

 

[終わりの告知]

プロにダイエットを頼ったら気付けた3つのカラダのこと

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。
「趣味はダイエット」の私ですが、ここ最近はプロの力を借りて、主に食事管理と週2回のジム通いをなんとか習慣にしています。

IMG_3416

家にいても歩数とか管理される毎日です。でもジム以外は相変わらず座りっ放しの日々。

 

体重は減ったり低迷したりリバウンドしたりと絶好調とは言えませんが、今まで不摂生で作り上げた体が、だんだんと上書きされている感覚はあります。

というのも、食事管理を始めた事により、減量以外にも思わぬ気づきがいくつもあって、体を知ること、管理することの楽しさってこういうことなんだなーと思い始めているので、ちょっと書いておこうと思います。

 

1味覚がめちゃ敏感になった

これが一番はじめに感じる変化でした。
たとえば仕事中、今まで味付のミントタブレットを食べていたのですが、久々に1粒口に入れたら「甘っっ!!!」

ゲロまずでした。

食事を糖質制限食にしたことで、食事が勝手に砂糖抜き気味の薄味になったため、甘さに対する味覚がものすごく敏感になってきているんですね。

そうして市販の甘い物を食べると、どれも砂糖の味がものすごく強くて、数口でお腹いっぱい状態になるのがここ最近です。(でも時々食べるけどさ)

と同時に、本当に美味しい物の味も少しずつ分かるような気が(あくまで気ね)してきました。最近「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」でケーキを食べたのですが、今まで「チョコが濃い!美味しい!」くらいしか感じなかった味覚が、ハッキリと「あーチョコムースとラズベリーと…」って、言葉にできるくらいに分かるように。

そのお陰で小さく数口食べるだけで満足感が得られるという副産物つき。砂糖は悪だ!」と鬼のように言うつもりはありませんが、1週間だけ抜いてみるだけでも違う感覚が身に付きますよ。

「ていうか、

ダイエット中なのにケーキ食べるの?」

というツッコミは置いておいてください(笑)

IMG_3718
サダハル・アオキのケーキ、最初に見た感想は
「小さっっ!!!」でした。

でも美味しかった…

 

2「猛烈に食べたい」気持ちの正体

ダイエットの強敵は当然「食べたい!」という気持ちです。私は現在それと戦いながら、頻繁に敗戦しているわけですが、食べる時間と物を管理していくことで、この「猛烈に食べたい」という瞬間が、自分にはいつ訪れるかが分かるようになってきました。

ちなみに「お腹が空いた」という感覚は、脳と胃がそれぞれ感じるらしく、この脳で感じる空腹感はストレスに影響されるらしいです(ざっくりな説明ですが)

で、私が猛烈に食べたくなる瞬間というのがズバリ

「不安になったとき!」

だったんですね。

たとえば仕事の事を延々考えていて、上手くいくかな〜と不安や心配な気持ちになったとき、

「この不安を食べて消し飛ばしたい!」

と自然に思うっぽいです。これも無意識だった頃には気付かなかった話しです。そして満腹って自分にとって、本当に幸せな状態なんだなーと認識することができました。マンガみたいに単純な思考ってことですね。

 

3”むくみ”という強敵がいたこと

「ダイエットの基本はヘルスメーターに乗り続ける事」と口を酸っぱくして言われつづけているため、最近朝と夜は必ず体重チェックをするようにしています。

そこで気付いたのですが、夜の体重測定から次の日朝の体重測定で、普通は体重が減っているものですが、リンパマッサージを加えてから寝ると、減り具合が尋常じゃないくらい増すことに気付きました。

つまり

自分は日々ブックブクにむくんでいる

という事実をつかんだのですね。

元々むくみやすいね〜とは言われていましたが、もしかしたら私から完全にむくみを取ったらもう3キロくらい痩せるかもしれません…取りたい!

マッサージにはヴェレダのホワイトバーチを使ってます。
日本製は4,000円近くするけど、輸入した海外品を買えれば2,000円ちょいで手にいれられます。お得!

 

こういう自分の体質に改めて気付けるのも、トレーナーに逐一疑問点をぶつけて、自分で知識を深めて改善していくダイエットだからだと思います。

ちなみにダイエットを始めて自分でも色々知識を仕入れているのですが、以下の本はめっちゃオススメです。

もりたく先生(と勝手に呼ぶ)のファンというくらい読んでいるし、低迷期にこの本を読んで、食事をもう少し見直したら痩せ始めたため、私の中で救世主!しかもイケメン!

目標まではまだまだ果てしなく長いのですが、食べ物は改めて自分を作るということを日々実感しているのです。

 

[終わりの告知]