ブログ

独女が既婚女性に言ってもらうべき、たった1つの事

 

たびたびネットなどで

独身VS既婚

という図式で、女同士の争いを取り上げた記事を見かけます。

人とくらべがちなのが女の性ですし、
生活環境が違うから対立しやすい状況だとは思うのですが、

そんな戦いが蔓延する中でも、

 

 

なるべく波風立てず

上手くやりたい!

 

 

というビビリ精神(?)で相手に合わせようと頑張る大人な独女and既婚の方がいるのもまた事実。

どうしたらいいのかなーと日々私は悩むのです。

 

 

そこで1つ思い出されたエピソードがあるのですが、

 

大学時代、恥ずかしながら私がまだやんちゃな盛りで、

ろくな恋愛をしてなかった頃。

 

既に結婚し、社会人から大学入学をしていた同級生の女性に何気なく相談したんです。

 

「私、結婚できんのかなー?」

 

別に悩んでたわけでも何でも無いんですが、
あまりに自分のダメ恋愛っぷりに不安だったんですね。

そんな私に対して彼女の回答は一言、

 

 

 

「できるでしょ!」

 

 

そしてちょっと付け足しとして、

 

 

相手を選ばなければ

 

絶対

 

誰にでも

 

できる!」

 

 

 

 

そう教えてくれたんです。

 

そのとき、漠然と、

「あ、私でも結婚できるんだ!」

 

という安心感があったんです。

 

そしてその5年後、

 

確かにできた。

 

 

 

 

 

 

 

うまくは

 

いかなかった

 

けど

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

何が言いたいのかというと、

既婚女性が独身女性にできることは、

「あなたは大丈夫だからがんばんな!」

と、ただただ励ますこと、安心感を与えることが平和への一歩なのではないかと。

 

今の幸せな結婚生活のおすそ分けとか、

老婆心で結婚生活の不満を先回りして教えることは必要としてないんです。

 

 

最後に頑張るのは自分だから、

だからとりあえず結婚という問題をクリアした女性は、

それに挑む女性にちょっとの安心感と励ましを分けてあげる。

それだけでいいと思うんです。

 

最近やけに独身VS既婚

というバトり期待の記事が多くて、こんなことを書きました。

 

ぼーっとしてると他人と比べて嫉妬心を抱きがちですが、

効率を考えたらお互いもう一歩建設的にはげましあう方が、

もっと幸せになれるんじゃないかな。という理想像にも近いお話でした。

 

 

[end massage1]