ブログ

ファミレス事件簿!恋愛の本質はいくつになっても変わらない

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

突然なんですが、食に関していえば、私はとてもお金のかからない女です。

たとえばファミレスが本当に大好き。オシャレカフェよりも数倍好きで、両方あったら、問答無用でファミレスに入ります。

IMG_4260

とくに好きなのはバーミヤンなんですが、あまり店鋪がないので

あったら「あ!ある!入りたいっ」ってなります(笑)

IMG_4261

このおつまみみたいのが、2品で500円だし、糖質制限的にもいいし、中国茶がガブガブ飲めるのも、いい。

お酒も早い時間ならめちゃくちゃ安いし、もっと増えて欲しいよう。

 

 

そんな大好きなファミレスですが、ホントに色んな人がいて面白いですよね。

私の近所のファミレスでは、習い事帰りのママ友集団とか、近くにライブハウスがあるから、ライブ明けのメンバーとかファンとか、私と同じような職種の人とか、結構お客さんのタイプがバラバラです。

そんな中でも、熟年カップルや夫婦が隣に座ると、ついつい聞き耳を立てずにはいられず、そして考えてしまうのです。

 

カップル1:70代のご夫婦

おじいちゃんがファミレスの常連さんで、よくお店で会います。

このおじいちゃんがかなりのワガママボーイで、おばあちゃんが心配性で優しい人なんですよ。で、そのやり取りが本当に面白くてステキで、色々考えさせられます。

たとえばある日の事。

おじいちゃんがファミレスで一人時間をエンジョイ中

→おばあちゃん心配になってお店にくる
※何が心配なのかは不明。多分一人にしておくのが心配

→おじいちゃんは心配性なおばあちゃんがウザいらしく激怒!

→おばあちゃんおろおろ!あせあせ!

→おろおろしながらも、一緒に帰ろうと説得

→おじいちゃん一層激怒!

→おばあちゃん、仕方ないから1回店から出るふりして、また戻ってくる。

→おじいちゃん怒り収まらず激怒!

→おばあちゃんまたおろおろ!

→仕方ないから、また1回店から出るふりして、戻ってくる。

これが5回くらいエンドレスループされる。

→おじいちゃん根負けして最後は一緒に退店。

このやり取り、3回くらい見かけた事あります(笑)そのくらい、頻繁に起きているご夫婦の喧嘩。でもふと思ったんです。

カップルごとのコントって、

老夫婦になってもあるものなんだー

 

よくカップルごとに、定番の喧嘩パターンってあるじゃないですか。

外野から見ると「大丈夫?」って心配になるけど、当事者からすると「あーいつもの奴だから」って言えちゃうアレです。

それが老夫婦になってもあるんだなって思うと、もう恋愛の本質とかカップルの本質って、いくつになっても変わらないんだなーと悟りの境地に届きそうになります。

 

 

カップル2:推定50代カップル

とにかく上品な男女で、最初不倫かなーと勝手に妄想していたのですが、話を聞いていると普通の未婚熟年カップルのようです。

会話は他愛もない日常会話なんですが、だんだんと

「(付き合う前に)やり取りしたメールの中で、本当は(マイナスの意味で)気になっていた内容ってある?」

「いつ頃からこういう関係を意識していた?」

みたいな質問が飛び出すんです。

私、横で内心

「あひゃーーーーーっっ(照)」

って(笑)。

と同時に、いいなー!ステキだなー!楽しそうだなー!とか思っちゃう自分がいます。

でしかも、そこで男性が馬鹿正直に答えて、女性が少しだけムッとしたりして…本当に恋愛しているって感じがひしひしと伝わってきます。

そんな名前も知らない2組のカップルの話なんですが、そういう世代の違うカップルを見ていて思うんですが、

 

「大人の恋愛」ってよく言うけれど

恋愛の本質って、所詮変わらない

 

としみじみ思うんです。

たとえば男性って、外では大人なふりをするけど、恋人の前だと小学生みたいになるじゃないですか。

そういう事は30代の恋愛でも、50代の恋愛でも70代の恋愛でも起きるんだなって。(まあ70代の場合は恋愛というより夫婦愛ですが)

そう思うと、「頼れる男」とか「引っ張ってくれる男」ってよく女性の好みに上がりますが、あんまり信用ならない項目なんじゃと思い始めます。

 

外では引っ張ってくれても、家の中で小学生じゃ、あんまり意味ないですし。

 

それよりも、定番の喧嘩とかテンポを、早く自然に見つけられる相手が、長く関係を続けられる人なのかもしれないなーと思ったりします。

好きになっている間にそういう関係性が築けるか。ということなんじゃないでしょうか。

でも、1つ気になることが…

 

その50代カップル。テーブルの上でずーっと手を握り合ってるんです。

 

もちろん恋人繋ぎ!

 

いや、いいの。凄い仲良しなのはウラヤマシイから。

でも、やっぱり、

 

せめてテーブルの下でやって!

 

 

恋はいくつになっても盲目なのですね

 

 

[終わりの告知]