ブログ

【anan】別れるべきか付き合い続けるべきか…判断に迷った時考えたいこと

別れるべきか付き合い続けるべきか…判断に迷った時考えたいこと

3月4月は、春の訪れに新しい何かを期待しがちです。でも、実は春というのは別れが多い季節です。

卒業や入逆、入社や転職などがキッカケで人間関係が変化し、恋愛にも大きな影響が起きるんですね。

 

そもそも、人というのは年齢関係なく変化し続ける生き物です。

だからこそ、いくつになっても成長をするし、逆に年齢とともに”扱いにくい人”になったりもします。

この原理を恋愛に当てはめると、付き合い始めた頃は性格が合っていたのに、気づくと「なんか違うなー」と思うようになる。こんな現象は、起きるべくして起きていると言えます。

 

今回のコラムでは、「なんか違うなー」が起きたとき、別れるか別れないかを判断するポイントや、スムーズに別れに向かった行動を起こせるような話をまとめました。

別れるってエネルギーを使いますから、別れたいと思っても何かと理由をつけて、別れ話を先延ばしにしがちです。

でもその先延ばし行動は、自分にとっても相手にとっても、良いことにはならないんです。

自分にとって今必要ではない関係は、スムーズに整理していきましょう。