特別な運動よりも生活を整えることが結局キレイへの道なのだ

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。
さっき年が明けたと思ったら、もう2月です!!

月並みだけど早い…

ダイエットジムの期間も残り半月なのですが、最近はもっぱらむくみと戦っています。むくみにはつま先立ちがいい(ふくらはぎの筋トレになるから)と教わり、こんなものを買ってしまいました。

IMG_3901

いわゆるダイエットサンダルです。
このサンダルはダイエットサンダルの中でも傾斜が強めらしく、ちゃんと履いて立つだけでかなりキツい!ふくらはぎがけっこうシェイプされます。

カモシカのような足になれー!

 

 

 

ダイエットが趣味な私ですが、ダイエットジム入会をきっかけにソレ関連の本やちょっとしたグッズを買いあさる日々。

なるほどと勉強になることもあったので、いくつかオススメをまとめてみます。

 

最初は睡眠とダイエットについて書かれた本です。3割は食事についてなので、その辺はすっとばしました。

人は朝の光を浴びてから14〜16時間で次の眠る体勢に入るのが自然。

痩せホルモンを分泌させながら眠るために最高の睡眠前運動はセックスである。

パートナーがいない人はドローインと呼ばれる呼吸法を行ってから眠ること。

など、初耳なことが沢山書かれています。最近はこのドローインを寝る前気付いたときにやるようにしています。気持ち熟睡できている気がする。

 

IMG_3535

前も紹介したんですが、養命酒。

ホントいい!

風邪をキッカケに飲み始めてから今も飲み続けています。風邪知らずの元気っ子には残念ながらなっていませんが、今年は冷え性がだいぶ緩和されています。

また、隣に写っている黄帝酒もなかなかいいですが、こちらの方が量も少なく高額なので、今は養命酒だけ飲んでいます。

重たいから薬局で買うのがちょっと面倒。

 

定番入浴剤です。結局色々な商品で遊び心を満たしても、絶対疲れを取りたい夜はこの商品で決まりです。

暖まるし、ニオイがキツくないし、値段も安い!セールを狙えば500円台で買えるよ!黄色もいいけどオレンジもオススメです。

しかし入浴剤って何で体に効くんだろう?ブラシーボでしょうか?ああ、また新たな探究心が生まれる…。

 

目下の課題は寒さとむくみとの付き合い方ですが、いい解決方法をご存知の方は教えてください。春が待ち遠しい!

 

[終わりの告知]

ご褒美と自己投資のさかいはどこだろう

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

 

昨年からダイエットをしている私ですが、どうやら私の体は凄くムクみやすいということが判明したため、極力半身浴するようにしています。

元々自宅風呂があまり好きじゃなかった私なのですが、最近地方へ出向いたときに買っておいた温泉のモトや、変わり種入浴剤を買って使う楽しみを見出し、

さらにお風呂でモンハンをする時間の使い方を見つけたため、だんだんと楽しくなってきています。

20160131-163509.jpg

これは新潟に行ったときのもの。日本酒の香りが凄く強く、かつ発汗効果もなかなかのものです。

20160131-163517.jpg

昨年神津島に一人旅へ行ったときのバスソルト。ローカル感満点のパッケージがいい!

20160131-163524.jpg

ただし、バスソルト(ラベンダー)と明日葉が混ざっていて、入浴中は葉っぱまみれで汚い感じになりました。排水時も明日葉が詰まるし大変でした(笑)

夏頃お土産で配ってしまいましたが、受け取った方々、お気をつけ下さい!!

 

 

ただですね、こう入浴剤に凝りはじめると、今度は入浴剤をムダ買いする日々が始まるわけです。

「あ、これ汗かきそう!」

「ああ、これは新商品だ!」

みたいな。

こういう女子っぽい消費って、たとえ数百円でも凄く楽しいんですよね。そして「必ず使う物だから〜」と、懐が緩くなる。

ただ、ふと、思えてくるんです。

最初はダイエットという(一応)自己投資から始まった行動が、気付けば「自分へのご褒美」というムダ使いに変わっていると……。

思えば「自分へのご褒美」という言葉が当たり前になったのはいつからでしょう。女性が男性顔負けに働き、ストレス社会で揉まれながらも経済的に自立してきたからこそ、自分へかけられるお金も増えたのでしょう…。

なんて真面目に話してみましたが、この自分へのご褒美は、クセになると未来の幸せを削る可能性があるって思ったんです。

 

たとえばコンビニスイーツとか、女子会とか、スタバのラテとかを毎日なり毎週なり買い続けると、月の支出って1万円とか平気で越すじゃないですか。

そのときは「サイコ〜☆」って思えるし幸せなんですけど、その1万円とか2万円が手元にあったら何ができるかなってことを、ついつい考えてしまいませんか?

貯金額としてはパワーは小さいかもしれませんが、その1万円を手元にスロットを打ちにいけたら…

IMG_3385

もしかしたら数倍に増やせたかも…

 

 

って、

その発想もクソだあああ!

 

 

 

 

はっ、あっ、ごめんなさい。ギャンブルもただの浪費でした。

 

ただね、お金のクセっていうのは、アラサーくらいである程度整えておかないと、この先けっこう大変じゃないかなと最近思うんです。

結婚かシングルの人生か、ライフイベントがどう転ぶかは別として、まだ老後の貯蓄とか資産形成に対して準備がなくても挽回可能なアラサー世代って、人生の小さな棚おろしするにはいい時期ではと思うんです。

まだ転職とかも可能だし!

 

その第一歩として「自分へのご褒美の見直し」なんですね。

そして書いていて恥ずかしくなりましたが、私はギャンブルとの付き合い方も、考えなくてはいけないのです!

 

そんな気持ちをもう少ししっかりとanan総研でエッセイにまとめました。

an20160120

自分へのご褒美グセは婚期を逃す!?

 

ホントお金の使い方は難しい!

 

[終わりの告知]

【おでかけ】筋肉食堂で「自己投資」について考える

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。
最近六本木にできた筋肉食堂なる、糖質制限をうたった飲食店に行ってきました。

IMG_3791

パースつけて撮影したら思いのほか格好いい!

ここは元トータルワークアウトっていう、いわゆるパーソナルトレーニングの名門出身のトレーナーが出店したお店。

IMG_3719

お通しにプロテインが出されるなど、徹底したアスリートフードを提供するお店です。

IMG_3728

メニューには糖質やたんぱく質の分量表示がしっかりされており、ダイエット中でも安心…ただ、私の担当トレーナーさんいわく、減量中であればいくら高タンパクでもカロリーにはある程度気をくばった方がいいとのこと。しゅん。

IMG_3730

鶏もも肉の柔らか塩麹焼きに卵をトッピングしてうはうはしてたら、後日担当トレーナーさんに、やっぱり減量したいならタマゴは頼まなくてもいいかもって言われました。ガーン。

 

色々なダイエット本を読んでいて思いますが、ダイエットって本当に人によって提唱している話しがバラバラなんですよね。高タンパク食ならいくら取ってもいいと言う人や、フルーツをどっさり食べる日を儲けろとか(糖質制限的にはバナナやパイナップルは高GI食品(高ければ高いほど血糖値がバンとあがる)なのでNGらしいです)

最後は何を信じるかによるし、年齢や男女の違いもあると思いますが、結局続くダイエットには正しい食事知識は必須で、それを身につけるためにダイエットジムに入ったと思ったら知識は一生モノだから安いくらいと思ったりもします。

って、今すぐ痩せたい気持ちは変わらないけど…

 

知識は一生モノといえば、読書も同じですよね。

最近私は自分の専門以外の本やマンガも読むようにしてるんですが、ふと思った事があります。

「読書は自己投資と言われるけれど、

本当に投資なのだろうか?」

とね。

読書が新しい価値観や知識の仕入れであることは間違いないのですが、投資というのはマイナス面も含めて、ある程度のリターンが見えているモノに対して使う言葉だと思うんです。

それであれば、仕事関係の本を読むのは投資ではなく必要経費だし、知識の仕入れとして読んでいる本は投資というより娯楽や気分転換に近かったりして、あわよくば仕事に活かせればくらいに思っているなら、やぱりこれも経費かなと思うんです。

 

最近は落ち着いてきましたが、朝活とか、読書とかをよく自己投資って言いますが、それって娯楽の部類だよねーと思うことも多々あります。

だからダメという話しではないし、そういう行動を楽しめるのはステキだと思うんです。ただ「自己投資」という響きのいい言葉で着飾るのは、その人の成長を鈍らせることになるのではと思う限りです。

 

ああ、なんだか真面目な話しをしてしまいましたが、これもムダな肉が削ぎ落ちてきた結果、鋭い物言いになっているのかもしれません…

 

そうして今日も私は筋肉をバッキバキに鍛えるのです。

ちなみに減量タイプですがプロテインにも手を出し始めてしまいました。ここまで行くと迷走かもしれない…

 

[終わりの告知]

 

 

 

2015年のオススメ品を振り返ったら健康しか興味なかった

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

みなさんバンバン昨年買った中でのオススメの1品を紹介しているので、
私も便乗して考えてみました。

 

とりあえず枕!
ずーっと悩んでいた肩コリ&首コリがグッと軽くなり、いまや手放せない1品。

枕に1万円は結構悩みましたが、ヘタなマッサージ行くより断然費用対効果は高し!
肩コリと首コリに悩む人は、いい枕に変えることをオススメします。

 

IMG_2934

 

 

鳩居堂の香り袋
女子っぽいモノも入れてみました。

とにかく香りを嗅ぐと寝られる!!

軽く不眠気味になったときに、整体の先生が進めてくれたので買いました。

眠りに問題のある人にはオススメです!が、それはリラックス効果が高いからというより、単純に香りが強烈すぎて気付いたら意識を失う。という感じかもしれません。

出しっぱなしにすると、自宅がおばあちゃんの家のニオイになりますので、普段は箱の中に封印です。うまく寝られないときだけ箱から出して、枕元とかに置くとちょうどいい。

 

 

そんな感じで、振り返れば体調管理グッズが多めな自分です。

今年も沢山いい物と出会いたいぞ〜と思いつつ、さっそく、いつも使っている手帳を別メーカーのものに買い替えました。
予定の立て方とか時間の使い方を見直し中です。

 

あとは、新年早々、プロテイン用のシェイカーを新たに買いました〜

IMG_3455

これ凄いんですよ。シェイカーの下に小物入れが2段用意されていて、1つにナッツとかサプリを入れて、もう1段下にプロテインがしまえるんです…

え?

そのシェイカーを買ったことにより、痩せたのかって?

 

もうじき痩せます。

 

ちなみにこのシェイカー、

お値段2,000円(笑)

 

高いっ!!

 

[終わりの告知]

BBQとかTDL好きな人に喧嘩売ります…

こんにちは。

雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまです。

突然ですが、みなさんの中華料理屋の定番はどこですか?

私は池袋なら「揚州商人
※チェーン店かよ(笑)

新宿で中華なら「達磨」です(`•ω•′)✧︎

胸を張って言いましたが、フツーの大衆中華料理店です。しかし、金曜の夜に行くといつも満席。特別な味ではないのにこの混み具合…謎です。

IMG_2570

糖質制限中だから一応気にして青椒肉絲。

そもそも中華を食うなという話。

IMG_2569

中華丼。でも結局白米が食べたくてダイエットお休み☆

って、ダイエットに休みとか出席とかないですけどね!

続きを読む